人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旅のお供に、ひんやり「むかん」


甲府行きの梓に乗る前に、新宿駅のプラットフォームの売店でお弁当と一緒に買った、
冷凍蜜柑「むかん」。

夏の旅のお供に、ひんやり「むかん」_d0255522_21393220.jpg

”皮をむかんでいいみかん、「むかん」です”、とあるように、みかんはきれいに皮をむかれ、個別包装されて、冷凍されています。 買ったときはカチンカチン。

夏の旅のお供に、ひんやり「むかん」_d0255522_21575352.jpg



30分くらい常温において、シャーベット状になったときが食べ頃です。
電車に乗って駅弁をいただいて、一段楽した頃に食べるのが丁度いいです。

みかんそのものの自然な甘さで、冷たくてシャリシャリで美味しい。
夏の旅行にぴったりです。

夏の旅のお供に、ひんやり「むかん」_d0255522_21395977.jpg

皮をむかなくてすむので、手が汚れないしゴミがでない。 
このアイデア、いいなあ。

製造元は九州にある会社です。 福岡県みやま市の八ちゃん堂。

新幹線に乗ることを考えて、夏の旅行の前に東京駅でこれを置いているお店をチェックしておこう。




Commented by nekotama at 2014-07-24 09:29 x
むかんで皮ごと食べるのかと思ったら、むいてあるんですね。
この手間なしはパートさんたちのお陰かしら。
読んだだけで唾が・・・
Commented by nyarcil at 2014-07-24 16:25
Nekotama様
機械でむいて、仕上げがパートさんとかでは。
昔はネットに入った冷凍ミカン、駅で売ってましたよね。なんか懐かしい。
Commented by inumochi at 2014-07-28 07:08
冷凍みかん! 懐かしいなぁ。
私のために一生懸命むいてくれた祖母を思い出しました。
今はむいちゃってあるんですねぇ。
夏休みはどこへ?
Commented by nyarcil at 2014-07-28 12:34
inumochi様 冷凍みかんは水がポタポタ落ちるのが困り物でしたねえ。夏休みは、相方が休みとれなくて、実家にちょっと行く程度です。このむかん買ったのは、週末の甲府ー八ヶ岳ー昇仙峡の旅行でした。 
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-07-23 21:44 | グルメ Gourmet | Comments(4)