人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾土産、台中名物「太陽餅」


最近台北に旅行に行った友人からのお土産です。
台湾土産、台中名物「太陽餅」_d0255522_09245221.jpg
台中で有名なお菓子、「太陽餅」。

新光三越で、この太陽餅がたくさん並べて売られていたそうです。 その理由はこれ
台湾で、「今一番、話題性の高いお菓子」というわけです。
(このブログみてくれていた友人に感謝!)

台湾土産、台中名物「太陽餅」_d0255522_09363287.jpg

この太陽餅、外側の皮は小麦粉を薄く何層にも重ねて焼かれていて、中には、麦芽糖や蜂蜜、練乳でつくったあんが薄く入ってます。 さくさくの皮ともちっとしたあんで、美味しかったです。

外側の皮がそれほど脂っこくなくて、あんの甘さもしつこくない。 日本人には食べやすい味です。 

台湾土産、台中名物「太陽餅」_d0255522_09250120.jpg
このお菓子、食べる時に気をつけないと、ひとくち齧るたびに外側の皮がぼろぼろ落ちてきて、そこらへんに飛び散ります。食べる前に下に何かを敷いておくとか、袋にいれたまま食べるとか注意が必要です。

ところで、このお土産をくれた友人、滞在したホテルが学生たちに占拠された行政院の近くだったため、デモがあった日の夜は外出できなくて、ホテルで夕食となってしまったとか。

デモそのものは整然としていて、街のひとも協力的で食べるものを差し入れしたり、泊まったホテルなど学生たちにトイレを貸していたりしていたそうです。 
雨が降った翌日に、道路一面に学生たちが干した寝袋が銀色に光っていて、印象的な光景だったそうです。

デモと離れたところは普通に観光も買い物もできたけど、夜あまり遊びにいけなくて、ちょっと残念。
「歴史的な出来事を見られたといえば見られたけどね」、とのことでした。




Commented by inumochi at 2014-04-14 07:20
外側の皮がぽろぽろ・・・では、ワンコを膝に抱いたまま食べたりしたら大変ですね(笑)。私は、よく次男坊を抱っこしたままクロワッサンを食べたりすると、次男坊がパンだらけになります(笑)。
これは確かに美味しそうですね。台湾に行く人がいたら、おねだりしよっと!
Commented by nyarcil at 2014-04-15 11:13
inumochi様
ワンコを膝にだいて食べたら、ワンコが皮まみれになってしまうと思いますよ。ワンコが喜ぶかどうかは別ですけどね。ぼろぼろこぼれていく分食べる分が減るわけで、貧乏性の私など損した気持ちになってしまいます。 m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-04-12 10:00 | 台湾 Taiwan | Comments(2)