人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ土産:「 プリッツ トムヤムクン味」

最近タイに行った友人からいただいたお土産です。

【タイ限定土産】  グリコ 「プリッツ トムヤムクン味」 
タイ土産:「 プリッツ トムヤムクン味」_d0255522_15151158.jpg

これはお土産用のパッケージのようで、プリッツが10本入った小袋が12個入ってます。
パッケージに日本語入ってますが、これは現地で普通に売っているものもそうです。
日本人観光客向けというわけではないようです。

タイ土産:「 プリッツ トムヤムクン味」_d0255522_15155134.jpg


「ピリッと辛いタイの人気スープの味」とありますが、最初のひとくち食べた印象は「???」。
(´•д•` ) 

いつも食べるプリッツの塩味の強さがなくて、かと言って甘くもなく、ほのかに酸味と辛味があって、ハーブの香りが強い。
なんというか、塩と砂糖と酢と唐辛子とハーブを、同じ強さのレベルで調合したみたいな味。
何のハーブだろうと思ったら、レモングラス。 食べた後にレモングラスの風味が口に残ります。

微妙な味だけど、タイでは日本のプリッツと同じように普通に街で売られているようで、タイの人には馴染みの味なのでしょうね。

サイト主には、この小袋1個食べきるにはビールがないと無理。ヾ(;´▽`)   
お土産としてのインパクトは大で、話のネタとしてはいいです。
でも、職場のおやつより、ビールのおつまみ向きですね。




Commented by nekotama at 2014-03-25 09:57 x
なんかこれ、美味しそうな気がしますけど。
まあこれからはビールの季節。
飲み過ぎ注意ですけど。
Commented by nyarcil at 2014-03-25 16:25
会社で配ったら、同僚も「独特の味」と言ってます。後から辛さがくるのです。 好きな人は好きかも。
Commented by nobikunJ at 2014-03-30 07:53
私、絶対に好きだろうな、これ(^^;)
だいたいタイ料理が大好きで、しかもプリッツが大好物ですから、ビールと一緒にいただいたら、何本でもいけちゃうかも。
あ、ビールも止まらなくなりますね、きっと。
Commented by nyarcil at 2014-03-30 23:09
nobikunJ様
タイ料理大好きな人ならオッケーかも。同僚でも、「この味は好み」という人いましたし。 機会があったら試してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-03-24 15:13 | グルメ Gourmet | Comments(4)