人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤枝のフレンチ「ラガップ」

追記です。
シェフに確認したところ、店名の由来はシェフが最初に修行したフランス、ブルゴーニュのお店の名前だそうです。

それからお店の場所は、青島中学校の前です。(藤枝中学校は間違いでした)
正確な住所と電話番号は以下です。

L'AGAPE
静岡県藤枝市青葉町3-3-28
電話:054-637-0290

**********************
子供の頃家が藤枝駅の南側にあり、うちから駅まで40分くらい徒歩で行くことがあったが、その道の両側はほとんど見渡す限りの田んぼだった。 小学生のころ道の途中で、カエルか何かを飲み込ん蛇が道を横断していくを見たこともある。 そのくらいのド田舎だった。
母が(東京から)藤枝に引っ越しての最初の印象は、「田んぼ以外に何もない」だったそうな。
そんな田舎町でも最近、ついにこんなに都会になったのか、と驚くことがあった。
藤枝中学校の近くに昨年できたフレンチレストラン、「L'AGAPE(ラガップ)」
藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_16515092.jpg


この店のフォアグラのテリーヌを一口食べた瞬間、頭に浮かんだのは、「藤枝も、なんて都会になったんだ!」。 w(゚o゚)w  おらが町にも文明開化の波が来たか、ぐらいの衝撃だった。
とにかく、このとき二人で食べた料理の写真をアップ。 これで一人2840円。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_16522577.jpg

アルマニャックが香るフォアグラのテリーヌ。少しずつパンにつけて味わいました。手作りジャムの程よい甘さもグッド。このジャムは季節によって変わります。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_16531226.jpg

相方が頼んだパテドカンパーニュ。美味でした。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_11313615.jpg

スープは日によって変わります。 とうもろこしとかソラマメとか。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_202755.jpg

メインの、牛肩ばら肉のワイン煮込み。濃厚な味でした。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_16541727.jpg

こちらはプラス800円のエゾ鹿の何とかソース。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_16561461.jpg

デザートは、アイスクリームかソルベの2種類を選んで、他のデザートは全部を少しずつ。
このデザート目当ての女性客も多いそう。

藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_1657145.jpg

最後のコーヒーと一緒に小さなスイーツ(生チョコレート、生キャラメル、ヌガーなど)が4種類。一人の場合は2種類。本式のフレンチでいう、プティフルール。
デザートのあとに、またデザートが来るなんてと、嬉しい驚き。

そもそもフォアグラなんて非日常の素材で、しかもテリーヌなんて手間暇かけた料理が毎日メニューに載っているなんて、東京でもよほどの店でないとあり得ない。 繊細で濃厚な味も東京の一流フレンチに負けていない。

コースはランチもディナーも基本的に同じで、スープ、パン、デザート、コーヒーが付いて、
menu B: 2840円、主菜か前菜が2品
menu C: 4210円、同じく3品
menu D: 5630円、同じく4品
menu E: 8000円~、事前の予約にて。
ランチはこれにmenu Aもある。
menu A: 1890円、主菜1品と、他にミニサラダが付く。

フォアグラのテリーヌが大好きなサイト主は、この料理が食べたくて一人で行ってみることもあって、合計6回くらい「ラガップ」に通っているが、この料理がメニューに載っていない日はない。

他の前菜類も、テリーヌ・パテ系が得意なシェフなのか、どれも見た目も美しくて美味しい。
藤枝のフレンチ「ラガップ」_d0255522_1761326.jpg

たとえばこれは、豚肉のゼリー寄せ(だったと思う)。ソースが爽やかで、おいしかった。

主菜では、プラスいくらかのオプションで、他では食べられないような素材のものが食べられる。 「窒息(エトフェ)鴨」なんてこの店で初めて知った。(エトフェ etouffer、とは血を抜かずに屠鳥する方法、鴨の場合特有の鉄分を含んだ風味が増す、とのこと)

ひとつ残念なことは、ここがやはり田舎だということ。
一番手軽な、ランチのmenuAの1890円でも、田舎ではかなり思い切った金額。
女の子を連れて豪華なランチを奮発するつもりが、選べるのが主菜1品だけで前菜がないと知ると、最初にがっかりしてしまう人もいる。
(本当はスープが前菜で、それも丁寧に作られたスープなのだけど、メニューの書き方があっさりしすぎで・・・)
最後に出る豪勢なデザートで挽回できるのでいいけれど、デザートの印象ばかり強く残ってしまうこともある。

でもここはちょっと頭を切り替えて、menuAを頼むなら「あとたった950円だせば絶品のテリーヌ・パテ類が食べられるのだ」と思ってほしい。だから、本当にもったいないと思う。 
東京で、フォアグラのテリーヌが入ったフルコースを、5000円以下で食べられるところはないのだ。

そう思って、藤枝に帰省した時は「どうしても行かなければならない」と、田んぼの中の道を10分てくてく歩いて、この店に行くサイト主なのです。
(だって、美味しい料理はワインと一緒に楽しみたいもん)
あ、いや、やっぱりここが田舎町であることに変わりはないですね。
(;^◇^;)ゝ

*ところで、この店の名前のAGAPEが、愛を意味する「アガペー」なのか、「宴会」という意味なのかは不明。誰か教えてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2012-09-02 17:18 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(0)