静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


7月9日・10日の土日、ブラインドサッカーのボランティアに行ってきました。
サイト主、ボランティア初体験です。

d0255522_21532451.jpg

会場はアミノバイタル・フィールド、東京・調布市にある味の素スタジアムの隣です。

サイト主は、両日ともに午後からのボランティア参加。
事務局で受付を済ませると、ボランティアのTシャツと食事券を受け取って配置先へ。

初日の土曜日はあいにくの雨で、観客は少なめでしたが、試合は雨の中でも続行。


d0255522_22041778.jpg

ブラインドサッカーを簡単に説明:
ブラインドサッカーのピッチの大きさは20mx40mで、フットサルと同じ。
違うのは、両サイドラインに、高さ1mほどのフェンスがあること。

ブラインドサッカーでは、ボールがサイドをわってアウト、ということがなく、アイスホッケーのようにフェンス際でボールをめぐって選手でぶつかりあったり、ボールの跳ね返りを利用したりします。

d0255522_21570265.jpg

今回全国から15のチームが参加しましたが、どこのチームもフェンスのある練習場はなかなか使えなくて、フェンスのある会場で試合できるこの大会は、貴重な機会なのだそうです。 
多少雨が激しくても、そんな選手にとってはどうってことないです。

d0255522_21542207.jpg

選手は、フィールドプレーヤーは4人。
目が見えない人だけでなく、目の見える人もいて、全員アイマスク着用。
音の鳴るボールを使いますが、ボールを持つ選手に向かって、ボールをとりにいく選手は必ず「ボイ」と声を出して、相手に自分の存在を伝えなければなりません。

ゴールキーパーとコーラーは目の見える人。 

d0255522_22071402.jpg
(このカッパを着ている人がコーラー、女性です)

コーラーは相手チームのゴールポストの裏にいて、チーム選手を声で誘導します。
たとえば、「右斜め45度!」とか、ゴールの方向や距離を教えたり。

d0255522_21540308.jpg

日曜日は晴天で、うってかわって猛暑の日でした。
大会は両日とも入場無料ですが、この日の観覧席には一部有料シートがありました。
でもそれも大会前に売切れていて、観覧席はほぼ満席の状態。

d0255522_21550879.jpg


ブレイブカップ決勝は、茨城の「アバンツァーレつくば」と「ブエンカンビーオ横浜」。
「アバンツァーレつくば」が、2-0で勝って、大会4連覇しました。
決勝戦はさすがに両チームともレベルが高く、ドリブルもうまいし強いシュートを撃ってました。

ボランティアなのに、なんで試合の話ばっかりかって?
今回の大会、ボランティアが300名以上いて、サイト主のような午後から来る人には、あまり割り振る仕事がなかったようです。
だから「暇な時間は観戦していてください」とのことでした。

サイト主は、会場内スタンプラリーでちょっとだけ子供の相手したりしてました。


d0255522_21552560.jpg

スポーツイベントを、初めてお客の立場でなく開催者側の視点でみてつくづく思ったこと。
「何はともあれ、人を集めることが大切」

決勝戦の前後には、地元のチアリーダークラブのチアリーディングがあったり、高校のコーラス部による国家斉唱があったり、よさこい祭り出場予定グループのパフォーマンスがあったり、プログラムの出し物は盛りだくさんでした。

d0255522_21535178.jpg
(写真はチアリーディングの女の子たち)

当然サッカーと関係ない人たちが大勢来て(例えばチアリーディングに出る小学生の女の子のおじいちゃんやおばあちゃんとか)、大賑わいでした。
来場者は多ければ多いほど、その場が盛り上がるわけです。 
ボランティア応募者を必要以上に多く受け入れたのは、なるほどそういうわけですね。

障がい者スポーツというと「真面目に観戦しなければ (`・ω・´ )」と、ちょっと構えてしまいがちですが、そういうバリアを取っ払って「とにかく皆で楽しもう」という姿勢と企画運営に「イイネ!」です。


d0255522_21554061.jpg
ボランティアTシャツ。ジュニアとの散歩に着ようっと。(^ ^)





[PR]
by nyarcil | 2016-07-17 23:04 | その他 Miscellaneous | Comments(5)