静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


前に部屋の窓を二重窓に替えた話を書きましたが、二重窓に替える工事をして1年が経過してのご報告。

d0255522_12015599.jpg

二重窓にして一番良かったことは、結露の悩みから解放されたこと。
以前は3月から4月にかけて、窓のそばの床が結露で水浸しになるのが、今年は結露は全く発生しません。
床に水たまりができることがなかったです。

特に陽の当たる方の部屋は、エアコンを使っていることもあって湿気もありません。
レースのカーテンにカビが生えることもなかったです。

d0255522_12021506.jpg

現在の状態。カーテンは真っ白のままです。

北側の部屋はジュニアの昼寝部屋でエアコンを使わないせいか、4月に床がうっすらと湿気を帯びましたが、除湿器を使って乗り切りました。 

経済効果としては、電気代が二重窓に替える前と後で比べて、年間で15%減りました。
冬にエアコン使う時間が減ったのと、冷暖房の効率が上がったことが大きいです。

でも反面、エアコンが必要ない春や秋でもエアコン使うようになってしまいました。
窓を閉めたときの静けさに慣れてしまって、窓を開ける気になれなくて。
だから、二重窓の工事費用は電気代節減で5年くらいで回収できると聞いたのですが、それはちょっと無理ですね。

5月から寝るときに冷房をつけっ放しにしていて、最近風邪をひいてしまいました。
2週間くらいずっと咳が出てました。orz

たまにはエアコンをきって窓を開けることも、やっぱり必要かしらん。





[PR]
by nyarcil | 2016-06-18 12:11 | My Favorite | Comments(2)