静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


サイト主がよく見るブログのひとつに、中国に住んでいる方のブログがあってそこで知った話。
ある中国の新聞で、日本の『偽中国語』というのが話題になっている、とのこと。

その記事とはここ。
訳:日本で、中国人にはチンプンカンプンな『偽中国語』が人気上昇中。
(走紅=人気上昇、の意味)

「偽中国語って何?」と見てみると、日本人がいつも使う漢字を並べて、中国語を使っているような会話を仲間内で楽しむのが若い子の間で流行っている、ということらしい。
いってみれば、ナンチャッテ中国語、ってことで、昔のタモリの中国語もどきを、チャットで使って遊んでいるということですね。
問題はそのナンチャッテ中国語が、中国人にはチンプンカンプンの、デタラメ中国語だということ。

例をあげると、
「大変感謝」、「全然問題無」、「貴方明日何処行?」、「今日夜横浜中華街夜飯、大変美味」
こんなの日本人なら何を言っているかすぐわかりますよね。
(いつもの会話からヒラガナをとって並べただけだから)

でも中国人には、漢字の意味が違っていたり並べる順番で意味が変ってしまうため、これらの文を見て、「???」となってしまう。 ( ゚д゚ )

記事に載っていた、そんな『偽中国語』のLine会話、ちょっと面白かったので載せます。

d0255522_11194172.jpg

ちょっと解説、というか、テキトーにニュアンスのみお伝えすると・・・

女の子が「帰ってくるの遅くなっちゃった。でも今日は長く話せるから電話して」と彼氏に甘えたところ、
彼氏:「わかった。いや、今日はもう電話するのはやめとくよ」
彼女:「なぜ? 仕事忙しいの?」
彼氏:「いや、だってさっき電話で話したじゃん」
彼女:(むっとして)「じゃあ、さっさと寝たら!」
彼氏:「うん、寝るよ」
・・・とまあ、こんな感じ。

ここで面白いのは彼女「さっさと寝たら!」というのに、「貴様早睡眠!」と書いているところ。
中国人記者は面白がっているけど、多分この記者でも「貴様」は理解できてないんじゃないかな。
まさか「キサマ」の意味合いも含んでいるとは・・・。(^-^;)

この女の子、頭の回転が速くて、すごくウイットがある。
d(^▽^*) イイネ!

サイト主、この記事URLを中国語をやっている同僚にメールで教えました。
最後にこの偽中国語をつけて。(ちょうど金曜日だったので)

「感謝神、今日是金曜日!」
(Thank God, it's Friday!)

偽中国語って、ちょっと楽しい。

*正しい中国語では「 感謝上帝、今天是 星期五 」、念のため。






[PR]
by nyarcil | 2016-03-19 11:58 | 海外の話 Intercultural | Comments(2)
藤枝総合運動公園にジュニアてと散歩に行ったところ、サッカー場でこんなのやってました。

第31回静岡県ヤングサッカーフェスティバル。

d0255522_23421583.jpg


サッカー場にいったときは、一番最後の試合、静岡ユース選抜vs日本高校選抜の前半が終わったところで、急遽ジュニアをうちに連れ帰って、再度サッカー場へ引っ返して後半を見ました。

白のユニホームが日本高校選抜、青が静岡ユース選抜。

d0255522_2342173.jpg


日本選抜に純粋な日本人とは思えない高校生が二人いて、その動きに目が奪われました。

身体能力が、他の高校生たちと違う!
アフリカ系の身体のしなやかさと強靭さ、ゴール前のしたたかな動きと正確なシュート。
うーん、こういう子がこれからの日本代表を背負うのなら、それもいいかも。

d0255522_2342580.jpg



まずディフェンスの3番、星キョーワァンくん。
身体が周りの高校生より一回り大きくて、静岡選抜がフォワードにボールをやると、長身を生かしてあっという間にボールを奪い取ります。

d0255522_23421019.jpg


もうひとりが13番のタビナス・ジェファーソンくん。
もともとディフェンスなのが、今回はMFをまかされて、動きがいきいき。

タビナスくん、次々にゴールを決めて、後半だけでハットトリック。

結局4-0で日本高校選抜の勝利。

もうひとり日本選抜で有名なアフリカ系ハーフのイサカ・ゼインくんは前半だけの出場で、見られなくて残念でした。

試合あとの表彰式の間、このハーフ系の高校生のひとりが、客席にガールフレンドがいるのか、照れくさそうに、でも嬉しそうに、しきりに彼女に向かって合図をおくっているのがカワユかった。

「ああ、青春しているなあ」って、暖かい気持ちで見てました。
(^_^) 

(静岡選抜は、まあちょっと、こういうノビノビ感が足りなかったのね)

d0255522_2342775.jpg



もう春ですね。
会場ちかくでは桃の花がきれいに咲いてました。
[PR]
by nyarcil | 2016-03-08 00:19 | My Favorite | Comments(4)