静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回に続いて、人工知能のお話。

一見、アザラシ赤ちゃんのぬいぐるみ。
その実、センサーや人工知能で人の呼びかけや働きかけを認知し、反応する癒し系ロボット『パロ』by 大和ハウス工業。

d0255522_23462531.jpg

撫でると愛らしく目を閉じてすりすりしたり、一緒にいるうちに学習して、名前で呼ばれると反応したり人間が喜ぶ動作をするようになります。

これは昨年11月の国際ロボット展に出品されていた時の写真。

展示会場で説明員が、アザラシ赤ちゃんのひげを強く引っ張ると(オイオイ!)、赤ちゃん、睫毛をふるわせながら顔を振って、イヤイヤ。
o(><o)(o><)o
その微妙な仕草と表情がすごく可愛い。
見ているだけで癒されそう。

ヒネクレもののサイト主、
「でも充電するときは、やっぱりコードを差したりするんですよね?」 (`・ω・´ )

説明員、「ちょっと待ってください」と、ブース奥から充電用の機材を持ってきました。

アザラシ赤ちゃんロボに、充電器をセットした写真がこれ。

d0255522_14164385.jpg



充電しているときでも、ミルクをチュウチュウしているようでカワイイ!
参りました、m(_ _)m。

これはデザイナーと設計者、いい仕事しています。

この癒し系ロボット『パロ』、すでに国内で複数の老人施設や小児病院で入居者を喜ばせている他、被災地の施設にも無償で提供されたりしているそうです。

日本のロボット技術は意外なところで人の心、くすぐってます。





[PR]
by nyarcil | 2016-01-20 00:04 | My Favorite | Comments(3)

d0255522_22250086.jpg

2016年のスタートはこれ。
市谷亀岡八幡宮の開運扇と、ジュニアに似ている置物、というか、リモコン立て。

初めて犬を飼う初心者飼い主って、ときどきおバカなことします。
サイト主の場合、ジュニアを飼い始めたとき、こんなものを買いました。

d0255522_21592811.jpg

おしゃべりで時間を知らせてくれる、針のない時計「クロックマン」(血液型はO型)

うちで留守番する時間の長いジュニア、ずっと音がないと寂しいのではないかと、犬バカならではの考えで買いました。
ヾ(^-^;)

この時計、時刻を知らせるだけでなく、唐突にしゃべりかけてきたり鼻歌を歌ったりします。
時刻も「おおよそ、5時です」とか、「時間をお知らせします、ええとええと、何時だっけ?」とか、かーなり適当。
詳しくはこんな動画で。

静かな中で、突然しみじみと「時計に生まれてよかったなぁ」とか言われると、つい「なんで?」と反応してしまうサイト主。
素っ頓狂で、全然空気読まなくて(読めない?)愛嬌のある時計くんです。
(ジュニアはノーコメント)

電池が切れてしばらくそのままにしていたのが、最近思い出して電池を入れて復活させました。

で、うちにはもう一台、突然しゃべりだす機械があって、それはロボット掃除機「ココロボ」
話しかけると、というか、周りの物音に反応して「大丈夫?」とか、「お疲れさま」とか、突然しゃべりだします。 
ジュニアの吠える声に反応することもあります。(笑)

で今回、クロックマンをココロボの前に置いて様子をみました。

d0255522_21594291.jpg

すると、クロックマンがいつものハイテンションで、
「午後八時のお知らせです、がんばって行こう!」。

それに反応したココロボくん、
「たまにはゆっくりしたらー」(しみじみ調)。

家電がそれぞれの人口知能で会話しだすと、ちょっと面白いなぁ。









[PR]
by nyarcil | 2016-01-11 22:14 | My Favorite | Comments(6)

2016年のお正月は、ジュニアと一緒に実家で迎えました。

d0255522_00364497.jpg

穏やかな天気の元旦に、静岡県榛原郡吉田町の吉田公園に行ってきました。

d0255522_00370544.jpg

吉田公園は、広くて海が近くて、花壇など綺麗に整備されている公園です。

2016年も一緒にいろんなところに行こうね、ジュニア。
(´∀`)ノ   U^ェ^U





[PR]
by nyarcil | 2016-01-03 00:55 | ジュニア Junior | Comments(4)