静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


最近買ったもの、「オムロンの血圧計 HEM-7132」。

手首や指では正確な血圧が測れないと聞いて、上腕にカフを巻いて測るタイプにしました。
ついでに脈拍も測れるものです。
これで一日2回、夜と朝に、血圧と脈拍を記録することを始めました。


d0255522_00215532.jpg


そのきっかけというのが・・・

サイト主は、会社の近くで定期的に通っている医院が2軒あります。(A医院とB医院とします)

A医院は看護婦さんもいない小さな診療所で、80代の老先生が、診察も薬をだすのも会計も、全部一人でやっています。 
ところがA先生、お歳もあってか、ある日突然身体を壊して入院してしまい、医院は閉院することになりました。
A先生は脳血栓を起こして、倒れてしまったのだそうです。
(心温かい良い先生で、閉院は仕方ないとして、早く快復なさいますように)

それでもう1軒のB医院で、いつもの薬を処方してもらいながら(B先生もA医院を近所で知っているので)A先生が入院したことを知らせると、
B先生、はっとして、
「そういえば、A医院に通っていた患者さんがうちに来てますよ」
「高血圧の患者さんだったんで、A医院でどんな薬をもらっていたか聞いたら、今時どこの医者もださないような古い薬だったのでびっくりしました。 最近はもっと効く降圧剤が出ているのに・・・」

えっ?、 Σ(゚д゚ ) 

B先生、首をかしげて
「それにしてもA先生、なんで自分の血圧をチェックしていなかったんでしょうね」

サイト主、「いわゆる『医者の不養生』なんじゃないですかぁ」

そういうことじゃなくて、とB先生は今の時代の医療の状況を教えてくれました。
「今は昔と違って、血圧と病気の因果関係について世界的に研究が進んでいるんですよ。
海外のある研究機関が患者の毎日の血圧データと発病の関係を記録し続けて、それが今や10万人の10年間分のデータとなっているんです。医者はそんな情報を、インターネットで世界のどこからでも見られる時代なんです」

はぁ~ ( ̄。 ̄;)

B先生 「そういう情報から、血圧から脳梗塞や脳血栓の予兆はある程度わかるはずです」

えっ、えっ、Σ(゚◇゚;)

つまり今の医療技術の進歩には、インターネットが深く関わっているということなのだ。
個人の医療データを世界中から収集しクラウドに集積、それがビッグデータとして共有され、解析されて、それぞれの医療現場で病気の早期発見や予防に役立てられる。
今はそんな時代だということ。

世界中でインターネットにつながる通信環境が整ったこと、それを利用する人間の誰もが、PCなりスマホなりネットに接続する機器を持つようになったことが、医療の世界も大きく変えているわけです。

それに比べてA先生は、医師として20年前にやっていたのと全く同じ診断・同じ投薬を続けていたのではないかと思われます。
せめてご自分の体調の管理をもうちょっと厳しくしていたら、身体の異常に早く気付くこともできたかもしれません。

そんな話を聞いているうちに、B先生のおすすめもあって買うことを決めました。
それがこの血圧計。
 
しばらく自分の血圧と脈拍を毎日測って、記録をつけようと思います。

自分の身体の『声』を聞くこと、健康管理はまずはそこからですね。







[PR]
by nyarcil | 2015-01-29 01:04 | その他 Miscellaneous | Comments(4)
静岡県ってよく新製品の試験販売が行われる県で、東京の店頭で見ないものがあったりします。

d0255522_1825198.jpg


『コカ・コーラ オレンジ』
実家近くの大型スーパーで、普通に安く売られてました。

d0255522_185622.jpg


お味は、飲む前に強くオレンジの匂いを感じて、飲んでみるとコーラの味とやっぱりちょっとオレンジの味。
そんなに合成っぽくない味で、普通に飲めます。

炭酸は普通のコーラよりちょっと弱いです。

問題は····カロリーが1本あたり235キロカロリーもあること。
うーん、ご飯一膳分ぐらいですかあ。
(*´・ω・`)

体重計と相談ですね。
[PR]
by nyarcil | 2015-01-24 17:57 | グルメ Gourmet | Comments(2)

市谷亀岡八幡宮



先週末1月11日、JR市ヶ谷の駅から歩いて3分の、市谷亀岡八幡宮にお参りにいってきました。

d0255522_00023353.jpg

ここは都内で数少ない、ペットを連れての参拝が許されている神社。 

こんな東京のど真ん中に、堂々とワンコを連れてお参りできる神社があるとは知りませんでした。

d0255522_00031218.jpg



犬を連れた人が何人も初詣に来ていました。

d0255522_00102808.jpg

神社のお守りや御札と一緒に、ペット護符もありました。


d0255522_00032279.jpg

参拝のために袴をつけたワンちゃん。あらたまった感じがいいです。
(写真を撮らせていただきました)


d0255522_00025967.jpg

神社は外堀通りを上がったところにあります。

今回は初めてお参りする神社だったのでジュニアは連れて行きませんでした。
来年はもしかして一緒に来るかもしれません。
(正直言って、東京の人混みにワンコを連れて行くのはちょっとこわいです)


これがペット護符です。

d0255522_00041229.jpg


(ジュニアが今年も何事もなく、元気に1年過ごせますように)









[PR]
by nyarcil | 2015-01-18 00:57 | 東京ローカル Tokyo Info | Comments(6)

あけましておめでとうございます。 

新年早々こんなネタで申し訳ないですが、しょーもないローカルネタ。 

前にもこのブログで紹介しましたが、うちの田舎には早朝にラーメンを食べるという特異な文化があって、「藤枝朝ラーメン」と呼ばれています。

最近、なんとそのラーメンの味を使った飴が発売されました。

d0255522_00480980.jpg

『藤枝朝ラー飴』
2014年12月に発売されたばかりで、実家に帰った折に早速3袋買って帰りました。

d0255522_00482556.jpg

藤枝朝ラーメンと同じく「温」と「冷」の二種類の味があります。
醤油ベースに、「温」は一味唐辛子、「冷」は生姜が入ってます。

d0255522_00484257.jpg

食べてみたところ・・・・(σ′Д`??)アレッ   あまりにも微妙なお味。 
醤油に甘味を付けた味で、特に「冷」の方が醤油の味と生姜の味がミスマッチ、頭が混乱する味でした。

相方シニアがこの飴を一袋会社に持って行って、会社の人に食べさせてみたところ、

日本人は、最初は誰でも珍しがって喜んで受け取って、ひとつ口に入れると表情一変、
「あのー、これ量産は止めた方がいいと思います」orz

アメリカ人、「これは何かの罰ゲームか」(゚-゚;)

中国人は、食べる前に飴の袋の写真を撮って友達にメールで送って、
「日本にはこんな飴があるんだ!」 (」゜ロ゜)」

この中国人に、サイト主の手元に残っていた飴の一袋を「お友達に」と渡してもらいました。
きっと今頃中国人同士で、「日本人って変!なんでこんなもの思いつくんだ」
などと言いあいながら食べているに違いない・・・。

********************

2015年もきっと、こんなしょーもないネタが多いかと思いますが、
今年も当ブログを宜しくお願いいたします。
m(_ _)m





[PR]
by nyarcil | 2015-01-04 01:11 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(8)