静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


みかん産地で知られる静岡でも、特に有名なのが浜名湖の近くの三ケ日町のみかん。
そのみかんを使ってのポテトチップス、三ケ日町農協推奨です。

d0255522_2350611.jpg

おー、ポテトチップスとみかんのコラボですか、チャレンジしてますねぇ。

d0255522_23511056.jpg

袋を開けるとふわっとみかんの香り。 
食べてみると、確かに一瞬みかんの味と酸っぱさを感じました。
なかのポテトチップスの色は普通です。

でもその後すぐ、塩味しか感じなくなってしまいました。
焼津沖合いの海洋深層水を汲み上げて精製した「うま塩」を使っているとのことで、塩味の自己主張が強いのかもしれません。

それでもポテトチップスとして普通に美味しいし、柑橘系とのコラボってアイデアがいいですよね。 
会社にこのポテトチップスを持っていったら、皆「どんな味?」って興味津々。 o(*゚∀゚*)o

さて、同じ三ケ日みかんとのコラボで、こんなのも発見。

d0255522_23514841.png

トリスハイボール 三ヶ日みかん缶。
こちらは東海エリア限定だそうな。

d0255522_23523710.jpg

色もほんのりみかん色。 みかん果汁が1%入っていて、少しだけ甘いです。
三ケ日みかんポテトチップスと一緒にいただきました。

サイト主たちにとって今いちインパクトに欠けたのは、多分、普通のトリスハイボール缶がアルコール分7%なのに、これは5%と低かったからかも。

(←おいおい、そこかよ ( ̄_ ̄ i) )
[PR]
by nyarcil | 2014-01-30 00:06 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(2)
ミラー付きLEDスタンドライト、KOWA 興和 【LUPINUS cute】

朝の忙しい時間、他の女性の皆さんはどこでお化粧しているのかしらん。

サイト主、朝は居間でコーヒー飲みながらメイクアップしてます。
朝食作ったり身支度したり犬の世話したり、朝の忙しい時間は、場所を移動するのも時間がもったいない。
移動しようとして、足元に寝そべるジュニアの尻尾を踏んでしまうこともあるし。
 U-ェ-;Uゞ

d0255522_132853.jpg


居間でメイクするときに問題なのが鏡の扱い。 
鏡はそれなりの高さがないとメイクしにくい。でも メイクするとき以外は邪魔で、使う度に棚からテーブルの上に動かすのが面倒。

それで買いました、このミラー付きLEDスタンドライト。
ライト上側のヘッド部分を開けると、ヘッドの裏側がミラーになっていて、これがお化粧にとっても便利。

構造としては、ライト部分がLEDの薄い板(導光板)となっていて両面から光を発するようになっています。

ヘッドを開けてライトをつけると、顔を下から照らしてくれる「女優ミラー」状態。

d0255522_142980.jpg

ジュニアでもハンサムに見えますねぇ。

この電気スタンド、最初はある商品展示会で見て一目で気に入ったものの値段が高くて、amazonの「欲しいもの」リストに入れたまますっかり忘れてました。
それから1年後、ふと見ると値段が3割くらい下がってました。
丁度ボーナスの出る頃でもあって、ついクリック。 (自分へのご褒美だい!)

実物はというと、想像していたよりも小さくて、ミラーの精度もイマイチでちょっとがっかり。

でも実際にメイクで使ってみると、アームが短くフレキシブルで、ミラーを顔の高さに調節するのが簡単。顔を近づけて使うので、ミラーの精度はあまり気になりません。

ミラーの角度を細かく調整できるので、マスカラ塗るときに根元から塗りやすいとか、背中側から光が差して逆光になったときでもライトをつければいいとか、使いやすいです。

d0255522_1105530.jpg

理系の友人から「上側を開けると下のルクスは減るの?」と聞かれて。

d0255522_1114475.jpg

あんまり変わりませんね。

メイク以外の時は普通に電気スタンドとして、メモとるとき手元を照らしたりして使ってます。

この買物は久々のヒットです。


d0255522_1221914.jpg


ちなみにこの亀のぬいぐるみ、沖縄の美ら海水族館で買ったものです。




[PR]
by nyarcil | 2014-01-22 01:23 | My Favorite | Comments(2)

意味ありげで意味不明

粉雪舞い散る寒さのなか立ち寄った、ベーカリーの中のカフェにて。

d0255522_11223213.jpg


コーヒーをすすっているうちに、カップの内側に書いてある文字が出てきた。

d0255522_11223973.jpg


「お酒の力を借りるより、語れる本音もあるような」

ん? 
(・・。)   (= ..)   ( ̄   ̄; ) (〃_ _)......

意味不明。 

こういう意味ありげで意味不明な日本語って、なんかなぁ・・・。





[PR]
by nyarcil | 2014-01-15 11:20 | 東京ローカル Tokyo Info | Comments(2)
明けましておめでとうございます。
今年もジュニアと私たちをよろしくお願いいたします。
d0255522_22275887.jpg

ジュニアも2歳10か月です。

もうすっかりお正月気分の抜けた頃ですが、今年のお正月のことを。

d0255522_2151385.jpg

藤枝のフレンチレストラン「ラガップ L'Agape」の洋風おせち。 
真ん中下部分の黒いところは、カシスのゼリーで、その下にはフォアグラのパテが入ってます。 
←これさえあれば幸せなサイト主です。 (o^^o) 

お正月料理としてローストビーフ・ブリ雑煮など作りましたが、肉屋さんで牛すじを見つけて、なんとなく静岡のローカル食「静岡おでん」を作ってみました。 
d0255522_2153398.jpg

これ、サイト主にとっては子供時代に駄菓子屋で学校帰りによく食べた懐かしい味なのです。

相方シニアには大受けでしたが、新年のおめでたいお膳が、この一品で場末の居酒屋の雰囲気になってしまったような・・・orz 

お正月休みに、うちでレンタルDVDで見た映画、『ちょんまげぷりん』。
d0255522_21534017.jpg

映画好きな同僚(男性)に、最近見て面白かった映画は、と聞いたらこの映画を教えてくれました。
タイトルを聞いて一瞬「えっ」と思いましたが、他の映画を借りるついでに借りてきました。

ストーリーは、江戸時代からタイムスリップしてきたお侍さんが、シングルマザーのうちに転がり込んで、キッチンにあった本を見てお菓子を作っているうちに本当にパティシエになってしまう、というお話。
なかなか面白かったです。

主役の錦戸亮の侍姿、似合ってました。背筋がぴんとしていて、立ち姿や動きが昔の武士らしくてカッコよかったです。周りとのギャップで笑えました。
子役の鈴木福くん、さすがに演技が上手です。

お正月に見るのは、こんなちょっと力の抜ける映画、ほのぼのとハッピーな終わり方の映画がいいですね。
[PR]
by nyarcil | 2014-01-09 22:05 | My Favorite | Comments(2)