静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて「小田原のういろう」というと、お菓子のういろう以外に想像できる人はどのくらいいるだろうか。
歌舞伎の「外郎売り」とか、東海道中膝栗毛でお菓子のういろうと間違えられてしまう、薬としてのういろうを知っている人はいるだろうか。
サイト主も知らなかったし、ジモティに近い相方シニアも知らなかった。
d0255522_2391997.jpg


写真右が”お菓子の”ういろう、左が薬のういろうと、それを入れる印籠。

薬のういろうについて簡単に説明すると、昔中国から日本に来て日本の天皇に仕えた、中国では医術の「外郎」という官職にあった陳氏が、中国から日本に伝えた薬がそれ。薬としての名前は「透頂香(とうちんこう)」。
「透頂香」とは、昔貴人が冠のなかにこの薬を入れて持ち歩いていたのが、夏の暑い時期に頭の熱で薬の表面が溶けて香りを発したことから、当時の天皇がつけた名称だそうな。

効能あらたかで万病に効くと、室町時代から長く日本人に愛用されてきた。
お菓子の「ういろう」は、外国からの使節をもてなすために同家が作ったお菓子が、後に同じように「ういろう」と呼ばれるようになったもの。

詳しくはこちら。
http://www.uirou.co.jp/

それほど有名な薬なのに、現代に入って薬の原材料の調達が難しくなり、特定の顧客にしか販売していなかったため、一般の人にはすっかり忘れ去られていた。小田原のジモティでもこの薬のことを知っている人は少ない。 
最近になってやっと一般のお客にも売ってくれるようになって、お菓子のお店の片隅でひっそりと売られるようになっている。 一人2箱までの購入制限ありで。

どうしてサイト主がこんな「薬のういろう」のことを知ったかというと、相方が知り合いの(そのまた知り合いの)日系アメリカ人に付き添ってお店まで探しに行くのを頼まれたから。 
その日系人は、自分の日本人のおばあちゃん(!)から買ってきてくれるよう頼まれたのだそうだ。

遠い昔に海の向こうに渡っていったおばあちゃんが、日本人がすっかり忘れ去っていたものを思い出させてくれました。 (* ̄_ ̄)トオイメー
d0255522_23104549.jpg


で、薬そのものは実際どんなものかというと、仁丹のような銀色の粒。 味も仁丹に近い。
 
万能薬ですが、「特に腹痛・乗り物酔い・喘息に効く」とのことで、喘息の息子さんのために小田原まで買いにいっている人もいました。

そんな歴史遺産のような薬「ういろう」、小田原に行ったときにはお菓子だけでなく、ぜひこちら、薬のういろうも買ってみては。
おばあちゃんのいる方は特に、お土産としていかがでしょうか。
懐かしく、喜んでくれるかもしれませんよ。
[PR]
by nyarcil | 2012-07-23 23:28 | My Favorite | Comments(3)
先日の利き抹茶ジェラートパーティの日、こちらの味比べもしました。
アサヒスーパードライ 工場出荷4日目以内と、1か月目と。
d0255522_22521256.jpg
d0255522_22525365.jpg


この日の前日に、予約していた「アサヒスーパードライ 工場出荷3日以内」が届いたので、「出荷4日以内」ということで、以前に買ってあったドライと皆で飲み比べてみました。
裏の表示を見ると、新しい方は2012.7上、以前からのものは2012.6上とありました。

飲み比べの結論は、4人全員が「違いがわからない」、でした。
ビールの色を比べても、ほとんど変わりない。

もともとお店に並んでいたものも工場出荷1か月以内で、そんなに古いものではなかったということでしょうか。
それでも、キャンペーンするからには多少は違いがないと、つまらないなあ。
[PR]
by nyarcil | 2012-07-21 23:20 | グルメ Gourmet | Comments(0)
なんでジュニアの写真がないんだ!という声にお応えして、この1枚。
d0255522_032542.jpg


ジュニアがうちに来たばかりの頃、4か月のジュニアの身体に異変を見つけて、医者に連れて行ったところ皮膚病だった。
そのときに、犬屋さんからもらったのがこのシャンプー、ニナゾールシャンプー。

インターネットで検索してみると、ニゾーラルシャンプーというもののタイ製のジェネリック製品らしい。
しかも人間用、しかも薄毛に悩む男性用!?

まあ、人間が使っても問題ないようなのでサイト主が好奇心で使い始めた。
2週間たって、このシャンプーを使っているのをすっかり忘れたころに、気が付くと「頭が暑っ苦しい」のに気がついた。あれっ、これってもしかして薄毛に効果ありってこと?

ふーん、とりあえず、インターネットで5本、3500円で買いました。
d0255522_0504982.jpg


そのあと、サイト主がシャンプーをいろいろな知り合いに渡して効果をチェックしてもらうことに。

相方シニア:使っていると、髪がたってくる感じがある。太くなっているのかな。
友達(女性)40代:効果がわかんない。
美容院経営男性:効いてる感じ。お客にも試してみたい。

そのあとジュニアの皮膚病は、医者の出してくれた飲み薬もあって回復したので、このシャンプーだけの効果はわからず仕舞い。

使っていて確かに髪が立つ感じがあるけど、髪そのものが増えたわけではなさそう。

ジュニアはすっかり回復してしまって、もうこのシャンプーは用なしです。

犬の皮膚病に、男性の薄毛対策シャンプーなんて、でもちょっと面白い。
だれか、試してみませんか。
[PR]
by nyarcil | 2012-07-20 01:01 | ジュニア Junior | Comments(5)
やりました、利き抹茶ジェラートパーティ。
d0255522_1785351.jpg



参加者は女性3名、男性1名。
ななやの抹茶ジェラートの、1から6までを、濃くないほうから順番に味見していきました。
そのときの意見としては(うろ覚えですが)
・1-2番でも、十分濃い。
・2と3の間で、ぐっと濃くなる。
・4からだんだん甘みが減っていく感じ。
・抹茶の濃さを一番強く感じるのは5。
・6は甘みが乏しくて、抹茶の味がぼけてしまっている。

結論として:
5からはちょっと食べにくくなるけれど、どれもとてもおいしい。
とくに1から3は一般受けするおいしさ。
ちょっと濃いめが好きな人にお薦めは、3。
目をさましたいときに食べるなら、4。(←サイト主はこれが一番好き)
5はちょっとマニアック、でも甘みもあってパンチのある味。すごく濃いのが好きな人むけ。
6は軽い罰ゲーム向け。

ちなみにサイト主は罰ゲーム向けの濃さってあっていいと思う。
そうでなくっちゃこれだけのラインナップを作る意味がないってもので。
手に入りにくい7番が、どのくらいのものか、とっても興味ある。

念のため、パーティ後にハーゲンダッツのグリーンティ・アイスクリームを買ってきて、一人でななやの6種類と食べ比べてみました。
d0255522_1754586.jpg


結果は、ハーゲンダッツのものは、抹茶の味も色も、ななやの「1と2の間」といったところでした。ななやのものより乳脂肪が多い感じ。

ところで、このななやの「静岡抹茶ジェラート・ネット販売限定セット」 (次回は8月1日発売予定)
http://ocha-rakuen.shop-pro.jp/?pid=45199122

これって、なぜ1から7までの全種類の抹茶ジェラートを入れないんだろう(1、3、5、7のみ)。
これじゃぁ「利き抹茶ジェラート大会」できない、つまんないの。046.gif
ほうじ茶ジェラートとか余計なもの入れるなら全種類入れた方がいいのになぁ。
[PR]
by nyarcil | 2012-07-18 17:06 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(0)
サイト主はイベント会場などで面白いものを見つけると、直ぐに買いに走ってしまうタイプ、相方シニアはサイト主が買物に走ろうとするとすぐに、「そんなの買うのやめなよ」、と止めに入る。
それなのに、あとになってサイト主が買ったものを、「これいいね、借りてっていいよね?」と持っていってしまうことがよくある。 (-"-;) アノサァ
最近はこれ、今年5月の静浜基地航空祭で買った、自衛隊のTシャツ。
d0255522_22315628.jpg

Tシャツに書かれてある英語をざっと訳すと「欲しいぜ、ラプター!高すぎて買えない、安くしてくれ」。 航空祭会場では、「オバマさん、お願い!ラプター売ってよ」のポップをつけて売っていた。 
*ラプターとはアメリカで開発された最新鋭のステルス戦闘機F-22の愛称。日本語で「猛禽」の意味。

先週、相方はこれを着てアメリカ出張に出かけた。
現地で会うアメリカ人の反応は、「そのTシャツ欲しい」「それ買って日本から送ってくれ」と、大受け。 そりゃあ、最新鋭戦闘機ラプターはアメリカの誇り、しかも日本が欲しがってるとなると、「俺たちにはトヨタよりいいものがあるんだぜ」となって嬉しいに違いない。 
結局Tシャツは、相方のアメリカ人上司のものに・・・。 (´○`; 
サイト主に残ったのはこの写真だけ。 ここにアップしたのは記念のため。
d0255522_1593651.jpg

ついでに静浜基地航空祭(2012年5月20日開催)の情景もアップ。

2年ぶりの開催で、(ブルーインパルスこそないにせよ)戦闘機の編隊飛行あり、東日本大震災で活躍した重機の展示あり、B級グルメの屋台やら自衛隊グッズの店あり、などなど大盛況。 
民主政権になって、予算を削られたり冷たい扱いされていたのが、大震災の被災地での救援や原発事故対応での活躍で見直された自衛隊員たち。 感謝の気持ちもあってか、誰もが飛行ショーに温かい拍手を送っていました。
[PR]
by nyarcil | 2012-07-18 15:11 | My Favorite | Comments(0)
PCを新しく買ったり、スマフォを機種交換したりして、過去の写真を探すのが大変になってすっかり更新を怠っていました。
d0255522_1840431.jpg

藤枝市の抹茶スイーツの店「ななや」でのお薦めは、何といっても抹茶ジェラート、つまり抹茶アイスクリーム。
マニアックなのは、抹茶の配合具合にあわせて6種類の抹茶アイスがあるということ。
一番マイルドなのが「1」、一番濃くて苦味が強くいのが「6」。
d0255522_18415084.jpg

写真は一番濃い「6」のジェラート。
ちなみに、このお店は昔からある製茶工場がやっている、抹茶専門のスイーツのお店。
抹茶入りロールケーキが一番の売りだけど、でもそんなの他でも売っているからパス。

サイト主、帰省の度にお店によって一種類ずつ試していたのが、6月の終わりに帰省したときに意を決して、全種類6個をカップでクール宅急便で東京に送ってもらいました。(1個300円)
カップをあけて、色を比べてみるとこんな感じ。
d0255522_18494237.jpg


そのうち友人を呼んで、利き抹茶アイスパーティを開こうっと060.gif

それにしてももったいないのは、このお店のインターネットサイトでは、ロールケーキはあっても、抹茶アイスは掲載していないということ。
抹茶フェチでもないサイト主でも全種類試してみたくなるというのに、6種類をセットにして売り出せば、話題性もあって絶対受けると思うのだけど。
サイト主など、眠たい会議の最中に突然あの濃い抹茶アイスを思い出して・・・「うーん、5番が食べたい!」。

・・・と思っていたら、あれっいつの間にかサイトに出てました、抹茶ジェラートセットが003.gif
http://ocha-rakuen.shop-pro.jp/?pid=45199122
しかも気がついたときには、すでに初回分がソールドアウト。
抹茶ファンの嗅覚、恐るべし。

しかも、なんと6よりもっと濃い、7番目が出ていたなんて。
(あっそうか、この店の名前は「ななや」だっけ)

ところで、ここのお店「ななや」のサイト、商品紹介の文面がすごく古臭くて(特にロールケーキの説明はグダグダ)、ネットショップとしては残念すぎる。
ここは若い人にまかせて全面的にサイトをつくり直したら、もっと若い女性に人気が出て、いろんなブログにもとりあげられると思うのですが、いかがでしょうか。
(と、このおばさんサイト主037.gifが申しております)
[PR]
by nyarcil | 2012-07-12 18:50 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(0)