静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ジュニア Junior( 12 )

いろいろ忙しくてしばらく更新をさぼっていたら、季節はすっかり初夏になっていました。

今回はジュニアとの散歩風景。

d0255522_23015276.jpg

近所の公園にこういう遊具があって、登って滑れる、広めのすべり台というところ。
高さは2メートルくらい。

以前はサイト主がリードを引っ張って、ジュニアを無理やり上に登らせていたのが、上に着くたびにおやつをやっていたところ、自分から登るようになってしまいました。

最近のジュニアは公園でこの台に近づくと、突然駆け出して、スピードをつけて一気に登るので、反対にこっちが着いていくのが大変。
(*´д`*)ハァハァ


d0255522_23020201.jpg

すべり台のてっぺんから見るとこんな感じ。

d0255522_23021459.jpg

上についてドヤ顔で、「さぁ、エサくれ!」。  U^오^U

サイト主だといいのですが、散歩のときにいつもエサを持っていない相方シニアの場合、
ジュニアは上に着くとチラッと上目使いで、「どうせお前エサ持ってないだろうな、チッ」
という目でシニアを見るのだそうな。

それでシニアも、ついにエサを持って散歩に行くようになってしまいました。

d0255522_23022597.jpg


降りるときはこんな感じ。 足裏ですべって降りていきます。

こちらは別の日の朝散歩。
天気が良くて、川沿いの道を散歩に行きました。
東京スカイツリーが見える、墨田区の川です。

d0255522_23023824.jpg


初夏はクラゲの季節。
川面をのぞいている人が「ほら、クラゲがいるよ」と教えてくれます。

d0255522_23193865.jpeg

川面には空の雲と、まわりの木々が映っていて、その中にクラゲが漂っているように見えます。

d0255522_23031253.jpg

d0255522_23025871.jpg



d0255522_23032853.jpg

暑くなってきたし、ジュニアもまたトリミングに連れて行かないとね。







[PR]
by nyarcil | 2017-06-08 23:55 | ジュニア Junior | Comments(2)

2016年のお正月は、ジュニアと一緒に実家で迎えました。

d0255522_00364497.jpg

穏やかな天気の元旦に、静岡県榛原郡吉田町の吉田公園に行ってきました。

d0255522_00370544.jpg

吉田公園は、広くて海が近くて、花壇など綺麗に整備されている公園です。

2016年も一緒にいろんなところに行こうね、ジュニア。
(´∀`)ノ   U^ェ^U





[PR]
by nyarcil | 2016-01-03 00:55 | ジュニア Junior | Comments(4)

ジュニアと桜、2015年春


d0255522_23093419.jpg



川べりに咲く桜とジュニアの写真です。


d0255522_23094555.jpg


これは相方シニアが朝の散歩で取った写真。
ガラケーで撮っているので画質は今一ですが、ジュニアが生き生きしているのがいいです。

「散歩コースはジュニア次第」というシニア。 ('~`;)
ジュニアは、シニアを従えて意気揚々。 U^ェ^U
(大甘というか、犬バカですね)

d0255522_23091826.jpg

こちらはサイト主のスマホで撮った写真。
雨で花びらが散った後の同じ道です。


d0255522_23083592.jpg

(そろそろとトリミング行かないとね)


d0255522_23085071.jpg

夜桜とスカイツリー。

今年もジュニアと一緒に、桜を楽しみました。

来年も一緒にお花見しようね。(^_^) 





[PR]
by nyarcil | 2015-04-10 23:22 | ジュニア Junior | Comments(6)

ジュニアにあげる犬のおやつで、お店でみかけるとつい買ってしまうもの。
これがそれ、『チョイあげ』

なぜって、パッケージの犬と鳥の一コマ漫画(?)のゆるさに、ついクスッとしてしまうから。
( ´_ゝ`)

d0255522_23334546.jpg

左から、
(商品名)「ささみん」 
犬くん、鳥くんを背中に、「セミかいな」
鳥くん 「み~ん みんみん」

「おいもん」
西郷どんの恰好した犬くん、「おいもんは・・・」 
鳥くん、「おいどんでしょ!!」とつっこんでます。

「山羊ミルク入りスティック」
犬くん、鳥くんに手紙を渡しながら、「食べちゃだめだよ」 
鳥くん、「私、ヤギじゃないですから」


何でもこの「犬のおやつ」、”「すべて国産、しかもチャック付きの袋入りで105円の商品を作ろう!」の気持ちから生まれたチャレンジ商品です” とのこと。

d0255522_23191331.jpg
こちらは、
「牛太郎(牛タン入り)」
サングラスをかけて蝶ネクタイの犬くん、ワインを片手に「今宵はギュ~ッといこうじゃないか」 
鳥くん「早く寝なさいよ」

右はちょっと大きめの『チョイでか』シリーズ。
「ささみガムの星」
なぜかエビくんがボールを投げようとして、「いざ勝負!」
犬くんはバットを構えて、「もれなくフォークとみた」
鳥くんは物陰から、「エヴィ・・・バレてる」

このゆるさが何となく好き。
ついカートに入れてしまうのです。

d0255522_23221514.jpg

まあ、ジュニアも好きだからいいよね。
(^_^) 






[PR]
by nyarcil | 2015-03-16 23:35 | ジュニア Junior | Comments(6)

メリークリスマス!


あらら、この写真をアップするつもりが、すっかり遅くなってしまいました。

それでも、メリークリスマス!

d0255522_00504137.jpg

トナカイのジュニアでした。

明日(というか、もう今日か)、これあげるね。

d0255522_01043275.jpg

近所の犬カフェで買ってきた、犬用クリスマスケーキ。

いつもいいこにしていてくれてありがとう!
( ´ ▽ ` )  U^ェ^U













[PR]
by nyarcil | 2014-12-25 01:11 | ジュニア Junior | Comments(6)

最近のジュニアです。
夏の終わりの週末、ジュニアが駐車場のクルマの下から飛び出してきた猫と対峙。

d0255522_22302123.jpg

茶トラの猫、威嚇してますね。 ノラくんなのか。

d0255522_22303473.jpg

何秒もしないうちに、猫はぷいっとどこかに行ってしまいました。

d0255522_22304821.jpg

こちらをにらむ目つきも鋭い。 
ジュニアは貫禄負けですね。

さて、こちらは最近シャンプーした時のジュニア。

d0255522_22310217.jpg

犬ブログ友達のワンコが水が苦手ときいて、ジュニアも水を嫌いかどうか見てみようと、シャンプーしたままの状態ですすぎもかねて、水を取り替える前のお風呂にざぶんと入れてみました。

それほど嫌がらず、ただぬるま湯のなかで途方にくれて立っている感じでした。
これならどこかの犬用のプールに連れて行っても大丈夫かなぁ。

d0255522_22311428.jpg

今日はちょっと情けない顔のジュニアでした。(^ ^)





[PR]
by nyarcil | 2014-09-10 23:10 | ジュニア Junior | Comments(4)

春の嵐のあとの散歩

4月第一週の土日に日本列島を襲った爆弾低気圧で、桜は一斉に終わってしまいました。
d0255522_0184628.jpg

桜の終わったあとの散歩は、こんな感じ。
見えますか、ジュニアのまわりの地面には桜の花柄(かへい)がいっぱい落ちてます。
d0255522_0192947.jpg

ひとつひとつはこんなの。

ジュニアの足元の毛の間に入り込んで、あとでブラシでとるのが大変。
ジュニアがモサモサだから尚更。そろそろトリミングに行かないと。
d0255522_0204083.jpg

もう少しすると、犬の飼い主は今度はタンポポの綿毛と格闘することになります。

これもこの季節ならではのこと。
ワンコが楽しそうに散歩するのを見て、まあ、仕方ないかな、と。


**************************************

さて先日「修学旅行は台湾に」でお伝えした4月6-7日の台日文化交流イベントですが、爆弾低気圧と重なっててっきり中止になったかと諦めたら、ちゃんと開催されたそうです。
(YouTubeで「第2回台日文化交流」で検索すると様子が見れます)

台湾からいらした皆さん、嵐の中ありがとうございます。

マンゴースイーツ美味しそう。
あー、行けばよかった。

来年も4月の第一週の土日に開催するそうで、来年こそ行きたいです。
来年は嵐と重ならないといいなあ。
[PR]
by nyarcil | 2013-04-16 00:27 | ジュニア Junior | Comments(0)
4月は人事異動の月。
異動で上司が代わって引継ぎや席替えがあって、ドタバタの1週間でした。 ´´(;´ρ`A)

4月7日の日曜日は、低気圧で強風のなか、ジュニアの狂犬病予防注射に行ってきました。
d0255522_23383733.jpg

この日の集合注射会場は、高速道路の高架下の某公園。
あらかじめ記入した書類をその場の受付の人に渡し、犬を抱っこして係りの人のところに行って、ジュニアのお尻に注射してもらいました。
あっという間に終わって、その間ジュニアはまったく騒ぎませんでした。
d0255522_23391880.jpg

それより他の犬がいるので興奮して、そちらの方へ行こうとリードをぐいぐい引っ張るので、それを抑えるので疲れました。

さて、犬の登録について、犬を飼ったことのない人に説明すると:
犬を飼い始めて30日以内に(生後3ヶ月以内の仔犬の場合は、生後3ヶ月を過ぎて30日以内に)市区町村の窓口に届け出て、登録料を払い、飼い犬の登録をします。
これは犬の生涯で1回だけ。 3000円でした。
そのときにもらうのが犬の鑑札。 万一犬が迷子になって保護されたとき、この鑑札から飼い主のもとに連絡が行きます。
d0255522_2340428.jpg

上が鑑札、下が狂犬病予防注射済票。(はじめてモザイクかけてみました)

その後毎年春になると、お役所の担当部署(うちの場合は区の生活衛生課)から、狂犬病予防注射の集合実施についてのお知らせが来ます。
実施スケジュールのなかで都合の良い日、会場を選んで、犬を連れて行って注射をしてもらい、その年の狂犬病予防注射済票をもらいます。
料金は、予防注射が3000円、注射済票交付手数料が550円。
(獣医さんのところで同じ注射を受けることもできます)

サイト主は以前は、「日本ですでに根絶された狂犬病のために、犬の身体にとって負担でしかない予防注射を受けさせるなんて」と思っていましたが、厚生労働省の「世界の狂犬病の発生状況」・「地域ごとの媒介動物」を見て、ちょっと考えが変わりました。

狂犬病の発生はアジアが多くて、アジアでの主な媒介動物は犬。
2008年にはインドで2万人、中国で2500人が狂犬病で亡くなっています。
日本では2006年、フィリピンで犬にかまれて帰国後に発症し亡くなった日本人が二人います。

海外に行く人が増えて世界が身近に感じられる今日、狂犬病のウイルスがいつどんなルートで入ってこないとも限りません。

「転ばぬ先の杖」ではないですが、愛犬をまもるためにも予防注射はやはり必要、と考え直した次第です。
[PR]
by nyarcil | 2013-04-12 00:00 | ジュニア Junior | Comments(2)
この数ヶ月、週末は実家にいくことが多くて、なかなか休みの日にゆっくり散歩にいく機会が少なかったです。
この間の日曜日は久しぶりにスカイツリーの見える川沿いの道まで散歩に行きました。
d0255522_13423100.jpg


朝の空とスカイツリーの姿が川面に映って、ちょっといい風景でした。
d0255522_12423045.jpg

ジュニアも一緒に一枚。

実家のことが一段落したら、ゆっくり犬連れで旅行に行きたいと思っています。
それまでは「下町シュナウザー」だね、ジュニア。

さて今回はスマホから投稿してみました。画像がちょっと小さくなる感じですが、簡単でいいです。
これからは気軽にスマホから投稿しよう。003.gif
[PR]
by nyarcil | 2012-12-05 12:39 | ジュニア Junior | Comments(0)

盲導犬萌えの日

仕事で、ユニバーサルデザインについて知るため、視覚障がい者向けの展示会に行ってきました。 会場は錦糸町駅前すみだ産業会館。 天気がよくて、スカイツリーもよく見えました。
d0255522_1618169.jpg

この展示会は広く視覚障がいを持つ人を対象としたもので、目の見えない人から、色弱者や高齢で視力が衰えた人も対象となっているため、自分が歳をとって必要になるかもしれないと思うと身近に感じられて、あれこれ展示物を見て回りました。

で、会場の一角に盲導犬協会のコーナーがあって、ここで思わず仕事を忘れて盲導犬萌え。(←犬ばか)
盲導犬の携帯アクセサリ、卓上カレンダー、ノートなど、協会のひとの「一部は寄付になります」のひとことで、その場でいろいろ買ってしまいました。 
d0255522_1692846.jpg

盲導犬の人形つきの携帯アクセサリ。それぞれ1個が500円。 もうちょっと高くしてもいいんじゃないかなあ。チャリティなんだし。
 
d0255522_1695615.jpg

ノート2冊で400円。これ、仕事で使おう。

d0255522_16102410.jpg

卓上カレンダー1000円。 デザインが凝っていて、写真やアイテムの切り抜きが張り付けてあったり、点字を入れたり、枠線が触ってわかるようになっていたり、視覚障がいのひとを意識した作りです。 普通のカレンダーとしても色がきれいでセンスいいです。

d0255522_16105644.jpg

この携帯アクセサリ、盲導犬の背中に「お仕事中」と書いたバッグがあって、これが可愛い。
それを言うと協会のひとは、「本物の盲導犬も、飼い主と外出するときは『お仕事中』と書いた布を身につけています」。 (`・ω・´)キリッ
あらら、失礼しました。ヾ(_ _。)
d0255522_16112738.jpg

会場に来ていた協会の盲導犬は、「盲導犬PR中」と「トレーニング中」と書いた服を着ていました。 ところで盲導犬って犬種では、ラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーだけなんですね。 知らなかった。

盲導犬となることは犬にとって本当に大変な仕事で、盲導犬を引退した犬には穏やかで幸せな老後を、と祈らずにいられない。 

インターネットでも盲導犬サポートのグッズが買えるようで、今度はここでジュニアのものを買おうかな。

盲導犬サポートショップ
http://www.gomoudouken.net/
[PR]
by nyarcil | 2012-11-03 16:49 | ジュニア Junior | Comments(0)