静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麹町の思い出グルメ、「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」


サイト主、今の勤務先の前に外資系企業で働いていたことがあって、一時期そのオフィスは麹町にありました。
最近麹町の近くに行く用事があり、ついでに昔よく通ったお店でランチをいただきました。 

◆「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」、35年続く欧風カレーの店です。

d0255522_18430250.jpg

昔一緒に行った同僚のフランス人いわく、
「”欧風カレー”といっても、ヨーロッパにカレーはないよ」。
(そういいながら、フランス人たちはここのカレーが大好き)

d0255522_18424511.jpg


誰かが言っていましたが、カレーというより「ビーフシチューを辛くしたもの」と言われればそうかもしれないと、久しぶりにいただいて思ってしまった。 
でも、やっぱり美味しい。
茹でたポテトとバターの付け合わせもグッド、昔と全く変わっていない。

後でちょっと調べてみると、もともとインドのカレーを植民地統治していたイギリス人が自国に持ち帰って自分たちの舌に合うようにアレンジして、それをイギリスに視察に来た日本の軍人が「これを食べれば脚気にならない」と、製法を日本に持ち帰り、それで「海軍カレー」ができた、とか。

ルーに小麦粉を入れるのはイギリス式で、日本のカレーは、だからイギリス式なのだそうな。
(ただフランスになかっただけだよね、(;´д`)ゞ)

他に麹町・半蔵門近辺で、やっぱりよくランチに行っていたお店、
◆「とんかつ・いけだ」。

d0255522_18431676.jpg

ここもフランス人が大好きで、週に2、3回は行ってました。 
食べログでは今も「飽きない味」といわれているとんかつ屋さんです。

◆天然酵母パンの、「シェ・カザマ

d0255522_18444475.jpg

ランチの後に、よくここのパン屋によって、パンを買いましたっけ。 ここも創業24年。
d0255522_18450015.jpg
 
某フランス人がいつもここのパン・オ・ショコラを1個だけ買って、大切そうにオフィスに持ち帰っていたこと、おぼえています。
(今は彼も日本人の奥様をもらって、一児の父 ( ´_ゝ`)トオイメー )

20年以上前に行っていたお店がどこも当時のままでした。
麹町・半蔵門界隈ってヨーロッパの古い街のような落ち着いた趣があって、外人観光客もいなくて、散策するのにすごくいい。 
また来ようっと。




[PR]
Commented by nobikunJ at 2016-11-24 18:47
一般的にイギリス料理は評判が悪く、実際ロンドンに行った時もあまりぱっとしない料理ばかり食べていたような気がするのですが、カレーだけは美味しかったです。店も数があったように記憶していますし、イギリス人は結構食べていると思いますよ、カレー。
私も市ヶ谷に勤めていた時期があって、よく麹町まで足をのばして飲みに行きました。「くさや」を食べさせてくれる貴重なお店があって、頻繁に通ったものです。
おっしゃられる通り、落ち着いた大人の街で、私も大好きでした。
Commented by nyarcil at 2016-11-25 10:46
nobikunJ様
イギリスでカレーを食べたことがあるんですか!また行くチャンスがあったら食べてみたいです。
考えてみると近くにイギリス大使館があるから、このお店は大使館の人たちにとっては故郷の味だったのかも。
くさやって、食べたことないです。今度食べられるお店、探してみます。
Commented by nekotama at 2016-11-28 22:22 x
私もロンドンでカレーを食べましたが、日本のものとほとんど変わりなくて普通においしかったです。なるほどイギリスの真似が日本海軍の金曜日のカレーになったわけですね。ロンドンのカレーはイタリア人のやっているお店で食べたものです。ちょっとピッツァでもと思って入ったらカレーがあったので、意外性でつい注文してしまいました。

イギリスの料理は美味しくないと言われますが、皆さんどのように探すのでしょうか。おしゃれで美味しいお店も沢山ありますから、根気よく探すといいと思います。特に人里離れたパブで食べた料理も、田舎なのに洗練されていました。ブランデー入りの紅茶のおいしかったこと!
カーナビ頼りだったので、場所を説明できないのが残念ですが。

Commented by nyarcil at 2016-11-30 16:55
nekotama様
世界のいろんなところに行かれているんですね。羨ましい!
外国のレンタカーのナビ操作もできるとは。
ブランデー入り紅茶、美味しそう。 
(・・。)ん? 
クルマ運転して見つけたお店で? あーらら。
Commented by nekotama at 2016-12-01 10:43 x
ドライバー二人いましたから、私はその時は運転していませんでしたよ。念のため。
コツヲウオルズの近所でしたがお墓の前のうらさびれたパブで、イギリスの田舎の良さ満喫でした。ヨーロッパは田舎に限る。特にイギリスは左側通行で日本人には運転しやすいので、行ってみてください。でも、いたるところに監視カメラがあって、速度オーバーは絶対に捕まるそうです。
Commented by inumochi at 2016-12-19 09:14
懐かしい! 懐かしい!
いつも行列でしたよね。
そうなんですよ、パリにも一応インド人街にカレー屋さんはありますが、全然辛くなくて、いつも「辛くしてね」と頼むのですが、それでも辛くなかった思い出が。
Commented by nyarcil at 2016-12-19 18:07
inumochi様
フランスにもカレーの店ってあるんですか。フランス人、辛さは苦手なのかしらん。
麹町の裏通りの店、あまり変わってなかったですよ。きんつば屋さんも、店舗新しくして、続いているみたいで。(早く閉まるので買えなかった)
昔のことの嫌なことは思い出さず、良い思い出と懐かしさばかりで、自分も歳とったんだなぁって思いましたよ。 
by nyarcil | 2016-11-23 19:03 | グルメ Gourmet | Comments(7)