人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク


20年ぶりくらいに、「焼津さかなセンター」に行ってきました。

ここは昔からあって、場所が東名焼津インター出口のそばで、昔は「東名で観光バスでやってくるツアー客のための場所」という印象で、ジモティはあまり行かない場所でした。

20年ぶりに行ってみると、今や地元の人間も楽しめる「さかなのテーマパーク」に生まれ変わっていたのに驚きました。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09291402.jpg

今は高速道路のパーキングエリアでもマグロの解体ショーでお客さんを呼ぶ時代。 
工夫のない見せ方では他の観光地にお客さんをとられてしまうという危機感が、ここを楽しめる場所に変えたのでしょう。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09293796.jpg

鮮魚売り場の隣で、寿司や刺身を少しずつでもその場で注文して食べられるお店が何件もありました。

ランチには早い時間だったのですが、それでも「大トロが食べたい」となってお願いしました。
大トロ2コで1000円。(お寿司屋さんに行ってたべるとこの値段じゃ無理)

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09295033.jpg

他にウニ、ズワイガニ、赤身のづけもお願いしました。
自分が食べたいものだけを選んで、少しずつでも食べられるのはいいです。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09300556.jpg
ファーストフードも、マグロの竜田揚げだのマグロのメンチフライだの魚中心。
はんぺんのフライといえば、このあたりでは黒はんぺんのフライです。白いはんぺんはありません。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09354043.jpg
鰹節を粉にしたものがあったので買いました。 
あらかじめ別にだしをとる必要がなく、お鍋に材料といっしょに粉のままいれて煮物が作れて便利。
これなかなか東京では売ってないです。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09302402.jpeg
休憩スペースには壁に3Dアートが並べられていて、面白い記念写真が撮れます。

「焼津さかなセンター」 古くて新しいお魚テーマパーク_d0255522_09301527.jpg

また来よう!っと。



Commented by nekotama at 2015-09-23 21:32 x
焼津は川崎インターからどの位かかるのかしら。
行ってみようかな。お寿司美味しそう。
Commented by nyarcil at 2015-09-24 18:23
川崎からは1時間40分くらいかかるみたいです。うーん、それならもっと近いところで、お寿司の美味しいお店さがしてnekotama様にご一緒したいですね。
Commented by nekotama at 2015-09-26 12:22 x
おや、それでは飲み会実現の方向で是非。
Commented by nobikunJ at 2015-09-28 17:27
ここ、たまにテレビで取り上げられるので、帰省した時にでも帰りに寄ってみようという話になるのですが、なかなか果たせません。お寿司、ウニが二つのって1000円は破格ですね。
そういえば、大好きな日本酒、「磯自慢」も酒蔵は焼津だったな。まさに魚と合わせるために生まれたようなこのお酒、関東ではなかなか手に入らないのが残念です。
Commented by nyarcil at 2015-09-29 00:06
nobikunJ様
すみません、大トロ2個だけで1000円です。 他の赤身ヅケとズワイガニは400円ですが、ウニは1000円で、全部で2800円でした。紛らわしかったですか、m(_ _)m。 
磯自慢がお好きですか、グレード高いんですよね。庶民派のわたしは喜久酔が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2015-09-23 10:03 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(5)