人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江東区の森下商店街、秋の下町散歩


秋になって、下町の江東区森下に散歩に行きました。

都営新宿線の森下駅から、深川資料館通りや高橋のらくろーど(田河水泡の「のらくろ」に逢える商店街)に向かって歩いていく途中は、下町風情のお店が並ぶ昔ながらの商店街です。

江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21444123.jpg

森下駅の近くのかき氷のお店。秋めいてきたのに、週末はお客さんがいっぱいです。
江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21450086.jpg

かき氷、100円です。 

次に行ったのが、元祖カレーパンで有名なパン屋「カトレア」。
江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21454222.jpg

出来立てのカレーパン、辛さがほどほどで、美味しかったです。
江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21455568.jpg

お団子の「伊勢屋」さん。 
みたらし団子とあん団子、1本105円でした。(安い!)
江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21451620.jpg

ショーケースを見ていたら、店番のおじいさんが顔をだして、対応してくれました。
昔ながらの素朴な甘さで、いいなぁ。
江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21452983.jpg

通りかかった大衆酒場「魚三」の前では土曜日の夕方だというのに、オジサンたちが何人も店の前で店が開くのを待ってました。 ここは安くてディープで有名なお店らしいです。

江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21461430.jpg

今度相方シニアを連れて、飲みにこようっと。

商店街には、犬用グッズをたくさん置いている雑貨屋さんもあって、ついミニシュナのマグカップを買ってしまいました。

江東区の森下商店街、秋の下町散歩_d0255522_21472269.jpg

何となく、ジュニアに似ています。
可愛いなぁ。
U^ェ^U






Commented by nekotama at 2014-10-14 09:43 x
森下はよく行きましたよ。
元祖カレーパンもよく食べました。
駅前交差点近くの鯛焼き、まだありますかねえ。
皮が薄くてアンがいっぱいで、香ばしくて美味しいので、文化センターでの練習の帰り道に沢山買い込んできたけど。懐かしいなあ。
Commented by nyarcil at 2014-10-14 12:35
nekotama様
森下をよくご存知ですか。鯛焼き屋さん、まだありますよ。
文化センターで練習なさったことあったんですか。 もしまたお近くまでくることあったら、うちのワンコにも会いにきてくださいな。 
鯛焼き買って待ってますよ、ワン。
Commented by nobikunJ at 2014-10-15 17:52
どのお店も良さそうですが、私は何と言っても「魚三」かな。
こういう構えのお店って、まず外れはないですよね。
開店を待つ常連がいるところも期待させますねぇ。
子供の頃、「のらくろ」の復刻版が発売になって、表紙に布をあしらった豪華版だったのですが、自分が子供の頃慣れ親しんだ親父が買い与えてくれて、それこそ嬉しくて、嬉しくて、宝物でした。
ちょっと、そんなことを思い出してしまいました。
Commented by nyarcil at 2014-10-15 22:24
おー、なんか居酒屋放浪記になっちゃいますね(笑)。魚三いってみなくちゃ。 のらくろ、復刻版を持っていたんですか。 本当に昔ながらの町なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-10-13 22:02 | 東京ローカル Tokyo Info | Comments(4)