人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」

連休の合間の平日、日頃なかなか行けないお店の2軒に行ってきました。
偶然どちらもイチゴを使ったメニューが一押し。 どちらも新鮮で大きいイチゴでハッピーでした。
\(*^▽^*)/

四谷三丁目のフルーツの店「フクナガ」。 
1階がフルーツ屋さん、2階がパーラーです。
ここでは絶対「季節のパフェ」がおすすめ、と犬ブログの先輩の方から聞いていました。

連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」_d0255522_22502897.jpg



この時期の季節のパフェはイチゴパフェ。 イチゴが大きい!
連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」_d0255522_22510097.jpg


他にもイチゴのメニューがこんなにたくさんありました。

その後コーヒーが飲みたくて、メニューを見たらコーヒー400円に250円プラスでサンドイッチのハーフを付けることができると知って、フルーツサンドのセットを頼んでしまいました。

連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」_d0255522_1325455.jpg
フルーツサンドに入っているフルーツはどれも新鮮、ピチピチです。

このサンド、結構ボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいました。
(相方シニアは、「なんで持って帰ってくれなかったんだよお」と言ってますが、このお店は持ち帰りは不可なのです)

*****

もう一軒のお店が、東銀座のイタリアン「クラッティーニ」。

昨年シェフの倉谷氏がオーナーになって、東銀座に場所を変えて新たに開店したお店です。
サイト主、実は倉谷シェフの前の前のお店が西麻布にあったころ、よくランチに行ってました。
そこでパンと一緒に出されたオリーブオイルがあまりに美味しくて、名前を教えてもらってわざわざ探して伊勢丹まで買いにいったくらいです。

倉谷シェフといえば誰もが認めるパスタ名人。特に有名なのは、桃を使った冷たいパスタ。
この時期は桃にはまだ早くて、その代りにイチゴとフルーツトマトを使った冷製パスタがありました。
連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」_d0255522_22512301.jpg

イチゴの甘さと酸っぱさと、フルーツトマトの青臭さ、オリーブオイルとハーブと塩で、絶妙なバランスでした。
メインの肉料理とかもいただいたのですが、とにかくこのイチゴのパスタのインパクトが大きかったです。
(写真では量が少なそうに見えますが、二人で2種類のパスタを頼むと、それぞれのパスタを半分ずつ出してくれるのです)

今回嬉しかったのは、帰り際に倉谷シェフにご挨拶いただけたこと。
丸の内にお店が移ったあとは予約も難しくて、手の届かないお店になってしまったかと思っていたので、とても嬉しかったです。
連休は都内でイチゴ三昧。 「フクナガ」と「クラッティーニ」_d0255522_13261947.jpg


サイト主がその昔、倉谷シェフの味を作ってみたくて買った本。 
6人のシェフの野菜を使ったイタリア料理のレシピ集です。

その中で材料が殆どキャベツだけといった「キャベツ畑のパスタ」を作ってみましたが、結果は撃沈。orz 
倉谷シェフはこれを丸鶏から丁寧にとったブロード(だし)で作っていて、その味の違いがやっぱりプロ。
シンプルな料理ほど、だしのとり方が味の決めて、というわけでした。



Commented by nekotama at 2014-05-08 22:30 x
イチゴのパスタ。
桃のパスタ。
うわー、もうたまらなく美味しそう。
最近徘徊老人なので、友達誘って徘徊してみたいです。
それにしても・・・nyarcilさんは食の求道者ですねえ。
Commented by nyarcil at 2014-05-08 23:00
nekotama様
いえ、料理はだめだめです。食べる方だけ。(nekotama様も一緒かな。(^ ^;)) イチゴもいいですが、このシェフは桃の冷製パスタが有名です。 5月半ば過ぎてからですが、チャンスがあったら是非。2人で行って、2種類のパスタを頼むと、半分ずつそれぞれ出してくれますよ。
Commented by inumochi at 2014-05-12 09:26
えっ、イチゴのパスタ? それは知りませんでした。さっそく行かなければ!でも、今年はもう間に合わないかも。
確かに、シンプルなものほど、素材の味と丁寧な作業が要ですよね。

フクナガの苺パフェはいかがでしたか?フレッシュ感たっぷりでしょう? フルーツサンドも美味しいですが、アボガドサンドも美味しいです。
Commented by nyarcil at 2014-05-12 20:55
inumochi様
フクナガのお店の人から「イチゴの先っぽと上の部分で甘さが異なります。先っぽの方が甘いです」と聞いて、少しずついただいたのですが、あまり違いがわかりませんでした。(^ ^;) とにかくイチゴが大きくてみずみずしくて、パフェ美味しかったです。
クラッティーニでは、お店特製のリモンチェロを冷たいグラスでいただきましたが、これも美味しかったです。 
ところで「ダル・マット」(西麻布と恵比寿)って、行かれたことありますか。落合シェフのお店と倉谷シェフのお店の両方で修行された平井シェフが出したお店で、桃の冷製パスタもあるそうです。 ちょっと興味あります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-05-08 13:22 | グルメ Gourmet | Comments(4)