人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる

犬との生活が始まるとそれに夢中で、女性向けの雑誌など全く読まなくなっていました。

それが先日行きつけの美容院でこの雑誌を手に取り、その内容の濃さと印刷物としてのクオリティの高さに感動しました。
特に日本の風物、しきたりや伝統文化についてのアツく深い内容に、「日本の女性向け高級雑誌、おそるべし」と思いました。  
買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_17534155.jpg


(美容院で見た号はこれ↑)
で、そのバックナンバーに興味のあるテーマの号があって、それを取り寄せようとしたら、すでに売り切れでした。  
それならばと、電子書籍として、初めて雑誌を買ってみることにしました。 

サイト主、今回初めて知ったのですが、電子書籍ってPCでは読めないのですね。
あらま(・・。)
 
最近あまり使ってなかったタブレットをひっぱり出して、ダウンロード。 
amazonのKindleアプリで、この雑誌1冊ダウンロードするのに3~4時間かかりました。
 ( ̄、 ̄A) フゥー 

タブレットと雑誌を比べてみるとこんな感じ。
比較しているのは、同じ雑誌の今月号の現物。
買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_18022737.jpg
画面は小さいし、活字が雑誌で読むためのものなので、モニター画面ではちょっと読みにくい。  
読みたい箇所は画面に指タッチして、拡大して読むことになります。 

指でページの端をタップして、ページをめくっていきます。 

買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_18033993.jpg
タブレットでは、全体の何パーセントの箇所を読んでいるか表示させることはできます。
でも、何ページ目なのかはわかりません。
(下のオレンジのラインがそうです、2ページ見開きの状態です)

この号でサイト主が特に読みたかったのは、日本各地のお雑煮のレシピのページ。 
(そう、博多雑煮を確認したかったのです)
買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_18043880.jpg
レシピ部分は拡大してみると、ちゃんと読めます。
これを見て作ることできます、よかったです。
 
買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_18051175.jpg

電子書籍で良い点は、大判でゴージャスな雑誌は置き場所に困るのが、電子書籍ならそれがないこと。 
端末が使える間は、ダウンロードした雑誌はいつでも読むことができます。 
特にレシピ見ながら料理するとき、タブレットは便利です。 

良くないことは、読みやすさでは断然、紙の本の方が上だということ。 
文字をいちいち拡大するのが面倒だし、1ページごとにタップしてめくるのも面倒。 
視認性も、写真の迫力も美しさも、紙の方が圧倒的にいいです。 

今後また雑誌を電子書籍で買うかと言われたら、よほど電子版が安くならないと買わないですね。 
(今回はたまたま付録満載の特別号だったから電子版と価格差がありますが、普通の号だと、電子版は2割くらいしか安くない) 
紙の雑誌で買って、本当に保存したいページはスキャンして、データとして保存すればいいのですから。 

今回結果として、紙の雑誌の素晴らしさ、日本の印刷技術の高さに、改めて感心したサイト主。 
今後はときどき本屋さんに寄って、雑誌も手に取ってみようと思いました。
やっぱり本屋さんって大切ですよ。
町の本屋さんを応援しましょう。

買いそこなった雑誌を電子書籍で買ってみる_d0255522_18110668.jpg

(ジュニア、そろそろトリミングいかないとね)

Commented by nobikunJ at 2014-03-23 11:11
あまり知らなかった電子書籍のこと、勉強になりました。
確かに何冊もの雑誌を持ち歩けるのは良いかも、ですね。

私もAmazonで買うことが多いのですが、町の本屋さんで手に入るものは意識して本屋さんで購入するようにしています。
生活圏からレコード屋がなくなり、これで本屋まで姿を消したら、無味乾燥な世界になってしまいますから。

ところで、藤枝のお雑煮はどんな風ですか(笑)
我が家は濃いめのしょうゆ味で、白菜を入れます。
そして、12月初旬から2月下旬くらいまで、毎日朝食は雑煮になります。
Commented by nyarcil at 2014-03-23 14:57
電子書籍とかだんだんハイテクについて行けなくなりそうで、意識していろいろ試してます。 久しぶりにタブレット開いたら、最近スマフォで撮ったばかりの写真が入っていて、コワくなりました。あー、googleアカウントでいつの間にか共有されていたのですね。
町の本屋さん、無くなると悲しいですよね。本は町で買いましょう。
藤枝というか静岡あたりのお雑煮の話、聞いたことないですね。
今度友人に聞いてみます。
うちは父親が博多出身でぶり雑煮ですが、お雑煮はお正月10日間毎日でした。2か月以上お雑煮が続くってのもすごいですねえ。
Commented by inumochi at 2014-03-28 08:08
最近本屋さんで本を買ったことが全然なかったので、ちょっと反省しました。特に最近は、amazonですら買わずに、amazonで気になる本の書評を確認したら、あとは図書館で借りちゃう生活。そのかわり人気本は半年以上の予約待ちなので、届いたときには、どうしてこの本が読みたかったのか覚えていないほど(苦笑)。でも、近所に本屋さんがなくなったら、とてもさみしいと私も思います。
Commented by nyarcil at 2014-03-28 13:45
そうですよ、町に本屋とパン屋がないと寂しいですよ。読み終わった後に誰かに「ねえ、これ面白いでしょ」って読ませて共感したいタイプなので本は買います。 同僚にはもしかして、押しつけがましいひとって思われているかもしれないです。(^ ^;;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-03-16 18:15 | My Favorite | Comments(4)