人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡県ご当地ポテトチップス 「三ケ日みかんポテトチップス」


みかん産地で知られる静岡でも、特に有名なのが浜名湖の近くの三ケ日町のみかん。
そのみかんを使ってのポテトチップス、三ケ日町農協推奨です。

静岡県ご当地ポテトチップス 「三ケ日みかんポテトチップス」_d0255522_2350611.jpg

おー、ポテトチップスとみかんのコラボですか、チャレンジしてますねぇ。

静岡県ご当地ポテトチップス 「三ケ日みかんポテトチップス」_d0255522_23511056.jpg

袋を開けるとふわっとみかんの香り。 
食べてみると、確かに一瞬みかんの味と酸っぱさを感じました。
なかのポテトチップスの色は普通です。

でもその後すぐ、塩味しか感じなくなってしまいました。
焼津沖合いの海洋深層水を汲み上げて精製した「うま塩」を使っているとのことで、塩味の自己主張が強いのかもしれません。

それでもポテトチップスとして普通に美味しいし、柑橘系とのコラボってアイデアがいいですよね。 
会社にこのポテトチップスを持っていったら、皆「どんな味?」って興味津々。 o(*゚∀゚*)o

さて、同じ三ケ日みかんとのコラボで、こんなのも発見。

静岡県ご当地ポテトチップス 「三ケ日みかんポテトチップス」_d0255522_23514841.png

トリスハイボール 三ヶ日みかん缶。
こちらは東海エリア限定だそうな。

静岡県ご当地ポテトチップス 「三ケ日みかんポテトチップス」_d0255522_23523710.jpg

色もほんのりみかん色。 みかん果汁が1%入っていて、少しだけ甘いです。
三ケ日みかんポテトチップスと一緒にいただきました。

サイト主たちにとって今いちインパクトに欠けたのは、多分、普通のトリスハイボール缶がアルコール分7%なのに、これは5%と低かったからかも。

(←おいおい、そこかよ ( ̄_ ̄ i) )
Commented by nobikunj at 2014-01-30 18:09
「静岡おでん」にコメントしようと思っていたのですが、なかなか時間がとれないでいたら、三ヶ日みかんポテトチップスとは!
最近、帰省することが多かったのに、これは見かけなかったな~。家康くんチップスはよく見ましたが。
ところで静岡おでん、私も学校帰りに駄菓子屋でほおばる定番でした。
静岡県民にとってこれが「おでん」ですよね。「関東おでん」に慣れた東京の方は、おそ松くんのチビ太が持っている「静岡おでん」に違和感を感じるらしいですよ。
Commented by nyarcil at 2014-01-30 19:14
nobikun様
おお、静岡おでんは西の方も駄菓子屋フードですか。(o^^o) nobikun様も同じ体験してるって嬉しいです。子供の頃、部活の帰りによく食べたものです。記憶をたどって先日初めて作ってみましたが、そのうちまた作ってレシピをアップしたいと思います。 
三ケ日みかんポテチは、静岡駅新幹線の売り場で最近出てきました。きっと浜松もあると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2014-01-30 00:06 | 藤枝焼津情報 Local | Comments(2)