静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

犬の目の老化防止に良いかも、「カワイ肝油ドロップC20」

ある日街中で60代くらいの男性がパグを散歩させているのを見かけて、ひょんなことから立ち話をしました。
(まあ犬飼い同士は、犬を見て「可愛いですね、うちも犬飼ってます」と言うと、だいたいちょっとした会話になりますね)

そのパグは10歳とのこと。歳の割に身ごなしが軽く、身体が引き締まっていたのでそう言うと、おじさん、話好きな人らしく、いろいろなことを話してくれました。
手作りの犬ごはんをあげていること、犬には野菜を食べやすいかたちであげなければならないこと、前の犬が16歳まで生きたこと等々から、「うちの犬はみんな娘が連れてきて、結局自分が面倒みることになる」という愚痴まで。ヾ(^-^;)
犬ごはんの材料とか、ところどころ頭のなかでメモしながら、面白く拝聴しました。 

おじさんの話で特に印象に残ったこと。
「パグは目が出ているでしょ、だから歳をとると目が悪くなりやすいんですよ。それでうちでは毎日肝油をあげています」
「か、肝油ですかぁ?」とサイト主。
「ほら、子供の頃に食べさせられたあれ、薬局に売ってますよ。目にいいのがあるから、それを一日一錠エサと一緒にあげる。 この子も10歳だけど目に濁りとかないでしょ」

サイト主、おじさんに話のお礼を言って別れたあと、さっそく薬局に入ってこれを買いました。
d0255522_1339118.jpg

『カワイ肝油ドロップC20』
「目をよく使う方」というシールが貼ってあって、あのおじさんが言ってたのはこれに違うない。
ビタミンA、D、Cが入っていて、インターネットの口コミを見ると、人間のドライアイの他、口内炎にも効果があるらしい。 「なつかしい」といいながら、大人になって試している人が結構いました。
ネットでは「犬に肝油をあげてもいいですか?」との質問も上がっていて、それへの答えもありました。ふーん。
d0255522_13394558.jpg

とりあえず人間で試してみよう。 相方とふたり、一日2錠ずつ摂ることにしました。
ドロップでも「噛んで食べる」とあって、ほのかなオレンジ味で、おやつ感覚で食べられます。
d0255522_13402618.jpg

ジュニア、君にあげるのはもうちょっと先ね。

ところで全然関係ないけど、このおじさんと会った日は、サイト主、なぜかパグと縁のある日でした。

その日の夜のジュニアの散歩のときのこと。 
ドラッグストアの店先のフェンスにリードで繋がれていたパグが、ジュニアに向かって飛び出したはずみに、ハーネスから身体がスポッと抜けてしまいました。
サイト主、慌ててジュニアのリードを近くに結わえて、歩き回るパグを抱き上げてドラッグストアのなかに入り、「この犬の飼い主さん、いませんか」と声をあげました。

誰も出てこないのでハーネスのところに戻り、とりあえずもう一度パグにハーネスを着けさせようとしたところ、このパグくん、嫌がって暴れること暴れること。 地べたに腰を下ろして、凄い力で抵抗するパグを押さえながら何とかハーネスとリードを装着。あー、しんど。 (;´д`)ゞ

そのあと水をあげるとガシガシ飲んで、おかわりしてもガシガシ。 
またハーネスが抜けては、と飼い主さんが戻るのを待っていたのですが、なかなか飼い主さんが戻ってこなくて、「もしや、この犬は飼い主に捨てられてしまったのでは」という考えが頭に浮かびました。 
そんなこんなで不安になりはじめたとき、ようやく買物袋を抱えた若い女性の飼い主さんが登場。 
(ー。ー)フゥ 
(ジュニアはその騒ぎの間、大人しくお座りしたままで本当にいい子でしたよ)

後で相方にその一部始終を話して、
「一瞬、ジュニアと一緒にそのパグも飼うことになるのかと思ったよ」というと、
相方、「それも、よかったかも」。
ペットは1頭までの飼育制限のあるマンションに住む私たち、一瞬ですが、ジュニアとパグを一緒に飼う夢を見ました。 ほんと、犬バカ。 (*´д`*)

d0255522_1341991.jpg

ちなみにうちにある週替わりカレンダー「ペチャ犬川柳」の今週はこれ。パグです。 

「飼い主に 似てると言われ 怒る犬」。
[PR]
Commented by nekotama at 2013-12-02 09:28 x
座布団3枚あげてください。あはは。
Commented by nyarcil at 2013-12-02 16:06
nekotama様
ありがとうございます。ちなみにうちには他に「猫川柳」カレンダーもありますよ。 結構くすっとなります。
Commented by inumochi at 2013-12-03 08:31
私も昔、スーパーの前につながれていた犬のハーネスが取れそうになっていたのをどうにかしようとして、犬に逃げられ、追いかけて車道に出て、やっと犬を確保して顔を上げたら、目の前でオートバイが急停車していました。もう少しで轢かれるところだった。その後、スーパーの店員さんに話して、飼い主を呼び出してもらいました。
お店の前でに犬をつないで買い物をするのは危ないですよね。
ドッグパークとか作ってくれるといいのに。

肝油、私も試してみようっと。
Commented by nyarcil at 2013-12-03 09:22
オートバイが急停車!inumochiさんも危なかったのでは。こわっ。
困ったものですね。肝油のおじさんに会った翌日、偶々除いた他の方のブログでinumochi様のコメントみてすごい偶然、と思いましたよ。
by nyarcil | 2013-12-01 14:05 | 初めての犬飼い Life w/Dog | Comments(4)