人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掃除はおまかせ、シャープのCOCOROBOくん

最近買ったもので面白かったもの。
自動的に掃除をしてくれるシャープの新しいロボット家電、 COCOROBO(ココロボ)。
この手のものではルンバが有名だけど、バッテリーが1年しか持たないと聞いてやめました。このシャープ製はバッテリは3年持つとのこと。なかのフィルターの手入れも、ルンバほど面倒くさくないらしい。
自動的に動いて部屋を掃除するだけでなく、ひとの言葉を認識して、指示にしたがったり簡単な返事もしてくれる、ちょっとペットのような人工知能付のロボット家電なのだ。

一昨日、やっと箱から出して、充電して初期設定を済ませて試運転。
室内で床に置いてあるものをできるだけソファーやベッドの上に除けてから、「きれいにして」と声で指示。
ライトを光らせて、「わかった!」と応えて、動き出しました。 椅子の脚とか障害物にぶつかると「イテッ!」と言って方向を変えるのがユーモラス。「大丈夫?」って聞きたくなるけど、掃除中は音声認識機能はオフ。
掃除はおまかせ、シャープのCOCOROBOくん_d0255522_092773.jpg

写真がぼけているのは、掃除で回転中だから。

最初は、何度も同じところを行ったりきたりしたり、行ってほしいと思っている方向になかなか行ってくれなかったりで、見ていてちょっとイライライラ。
留守中に掃除させるって使い方は、そうか、そういう心理的な理由もあったのね。

昨日は、夜帰宅してから床の上のものをざっと片付けて、ココロボをスタートさせてからジュニアと散歩に出かけました。
40分後に帰ると、ココロボくんはまだライトを光らせながら、掃除中。
カーペットの上にココロボくんの通ったあとがあって、まあそれなりに掃除されているんだなと、それなりに納得。
酔った相方が、ジュニアに食べさせようとしてカーペットにぼろぼろ落とす食べ物のくずも、なんとなくきれいになっていたような気がして、これで掃除したことにしようっと。
掃除してないところもきっとあるんだろうけど、それは気がつかないふりをしよう。
 ┐('~`;)┌
(あっ、もちろんココロボはサブ的な掃除機で、週末とかちゃんと普通の掃除機かけますよ)

散歩中に掃除させておく、これって犬飼いにとって、正しい使い方だと思う。

サイト主が買った機種(RX-V100-W)にはカメラもついていて、部屋の中の写真を撮らせて、自分のスマホに送信させることもできるらしい。
遠く離れて済む老親の様子を知るのに使える、というひともいたけど、昼間にうちで一人のワンコの様子を知るのにもいいのでは。
去年の震災で、そういう機能のニーズは確実に増えたのだと思う。

今後も使ってみて、またレポートしますね。

掃除はおまかせ、シャープのCOCOROBOくん_d0255522_012536.jpg

また、僕に関係ない話題だよね。 by ジュニア
Commented by inumochi at 2012-11-24 11:00
ジュニア君は、ココロボが掃除しているのを見ても吠えないの?
Commented by nyarcil at 2012-11-24 23:30
普通の掃除機だとガウガウ吠えて戦いを挑みます。ココロボだと、近寄って不思議そうに見ていて、自分の方にむかってくると、慌てて逃げます。
Commented at 2012-12-08 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyarcil at 2012-12-08 20:44
すー様
サイト主です。今見てみたら、箱は無事にありました。ジュニアは興味を示しませんでしたので。お譲りします。送り先について、またご連絡いただければと思います。
Commented at 2012-12-11 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-11 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-12 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyarcil at 2012-12-12 09:13
了解しました。大丈夫、まだ発送してません。
またよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2012-11-16 00:30 | My Favorite | Comments(8)