人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡生まれ東京下町育ちのミニシュナの日常と里帰り


by nyarcil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盲導犬萌えの日

仕事で、ユニバーサルデザインについて知るため、視覚障がい者向けの展示会に行ってきました。 会場は錦糸町駅前すみだ産業会館。 天気がよくて、スカイツリーもよく見えました。
盲導犬萌えの日_d0255522_1618169.jpg

この展示会は広く視覚障がいを持つ人を対象としたもので、目の見えない人から、色弱者や高齢で視力が衰えた人も対象となっているため、自分が歳をとって必要になるかもしれないと思うと身近に感じられて、あれこれ展示物を見て回りました。

で、会場の一角に盲導犬協会のコーナーがあって、ここで思わず仕事を忘れて盲導犬萌え。(←犬ばか)
盲導犬の携帯アクセサリ、卓上カレンダー、ノートなど、協会のひとの「一部は寄付になります」のひとことで、その場でいろいろ買ってしまいました。 
盲導犬萌えの日_d0255522_1692846.jpg

盲導犬の人形つきの携帯アクセサリ。それぞれ1個が500円。 もうちょっと高くしてもいいんじゃないかなあ。チャリティなんだし。
 
盲導犬萌えの日_d0255522_1695615.jpg

ノート2冊で400円。これ、仕事で使おう。

盲導犬萌えの日_d0255522_16102410.jpg

卓上カレンダー1000円。 デザインが凝っていて、写真やアイテムの切り抜きが張り付けてあったり、点字を入れたり、枠線が触ってわかるようになっていたり、視覚障がいのひとを意識した作りです。 普通のカレンダーとしても色がきれいでセンスいいです。

盲導犬萌えの日_d0255522_16105644.jpg

この携帯アクセサリ、盲導犬の背中に「お仕事中」と書いたバッグがあって、これが可愛い。
それを言うと協会のひとは、「本物の盲導犬も、飼い主と外出するときは『お仕事中』と書いた布を身につけています」。 (`・ω・´)キリッ
あらら、失礼しました。ヾ(_ _。)
盲導犬萌えの日_d0255522_16112738.jpg

会場に来ていた協会の盲導犬は、「盲導犬PR中」と「トレーニング中」と書いた服を着ていました。 ところで盲導犬って犬種では、ラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーだけなんですね。 知らなかった。

盲導犬となることは犬にとって本当に大変な仕事で、盲導犬を引退した犬には穏やかで幸せな老後を、と祈らずにいられない。 

インターネットでも盲導犬サポートのグッズが買えるようで、今度はここでジュニアのものを買おうかな。

盲導犬サポートショップ
http://www.gomoudouken.net/
名前
URL
削除用パスワード
by nyarcil | 2012-11-03 16:49 | ジュニア Junior | Comments(0)